何の日か知っていますか? 4月15日 | 【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

広島(全国オンライン)で、自分の人生を生ききる為の生前整理をサポートする生前整理アドバイザーの沖田です。
子育て・親の世話(親孝行)に携わる世代に向けた、安心・安全に暮らす為の生前整理・生き活®
お片づけ・清掃・子育てや親との関わりなども綴っています。

お掃除・お片付け・介護予防ストレッチ

についてもお伝えする

広島の生前整理アドバイザー沖田です。

 

(写真は、ゆいごん川柳からお借りしました)

 

 

 

4月15日は、「遺言の日」

であることをご存知でしょうか。

 



日弁連はホームページでは、
「遺言の日」が4月15日である理由を
「良い遺言」の語呂合わせで4月15日にした。

と説明しています。
 

 

 

日本では遺言と聞くと、

何となく気が重たくなることのように

感じていらっしゃる方も多い様ですが、

 

 

英語で遺言は”Will”

中学英語を学んだ記憶が

ある方なら、何となく意味がわかりますよね。

 

 

これから先・未来への残すもの
という様なイメージが出来る

単語になっています。

 

 

遺言と遺書を混同されていたり、

 

遺言は一部のお金持ちだけに

必要なもの

 

というお話を聞くことがありますが

 

 

相続で揉めるのは

むしろお金持ちではない。

というデータも出ていますよね。

 

 

自筆証書遺言であれば、

今は自分で作成し、法務局に預ける

ことが出来るようになりました。

 

 

そうすることで、

万が一の時、法廷相続人が

全国どこからでも、

自筆証書遺言を閲覧することが

出来る様になりました。

 

 

上差し大事な遺言書が

どこに行ったかわからない

ということが防げる

 

 

上差し遺言書の検認を受ける必要がない

 

などのメリットがあります。

 

 

「遺言の日」が近くなると

各地域の弁護士会では

 

・無料セミナー

・シンポジウム

 

などの開催が多くなります。

 

 

 

広島弁護士会では、

今年は、30分の無料電話相談を行うと

ホームページに掲載しています。

 

 

 

 

☑遺言のこと気になっていた人

☑我が家は遺言を残さないと

揉めてしまうのではと思っている人

 

 

この機会に、自分の住む地域の

イベントを確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

遺言以外で気になる生前整理に関しては、

フジグラン広島で開催されるイベントに

参加してみませんかおいで

 

あなたに必要なヒントが見つかる

体験会を開催予定です。

 

 

 

\4/17(水)限りの体験会@広島市/
 

 

『生前整理すごろく』

 

今のあなたに必要な生前整理の

初めの一歩が5分でわかる!!

というもの

 

日時:2024年4月17日(水)

場所:フジグラン広島2階

 

開発者のおひとりである岡山の柳橋講師

自らがレクチャーしてくれます。

 

なかなか無い機会ですので、

この貴重な機会をお見逃しなく!

 

 

 


今日も最後までブログを
読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらをクリック
 

 

 

普段お仕事で忙しい人ほど、
知っていただきたい!!

清掃マイスター2級認定講座


 

お掃除の正しい知識を身につけて

今年の年末はゆっくり過ごしてみませんか?



家事の中でも、

1番面倒だと思っていた掃除

 

今では、その掃除で家事サポートの

お仕事もしております。

 

 

昔の私みたいにお掃除に

苦手意識がある人でも学べる上差し

清掃マイスター2級認定講座も好評開催中ビックリマーク

 

 

 

オンライン形式で学んでいただくことが可能です。

最新のスケジュールは下記URLから

ご確認いただけます下矢印下矢印下矢印

宝石ブルー日本清掃収納協会 沖田最新講座スケジュール

 


 

一家に1人でも学んだ人が居ると、
徐々に家族の意識が変わる生前整理も

お伝えしております。



何よりも先ずはご自身の未来を
考える時間も作って欲しいと思い
お伝えしている講座です。


【現在募集中の講座情報はコチラ下矢印下矢印下矢印
宝石ブルー生前整理普及協会 沖田最新講座スケジュール
 
 
image

 

☑ZOOMをしたことがない。

☑パソコンは使えるけれど、ZOOM操作に不安がある方

 

に向けても、事前通信テストを行い、

当日の講座を安心してご受講いただけるよう、

沖田がサポートをさせていただいております。

 

 

本生前整理を3回で学ぶ講座右 カルチャータウン広島(宝町)
おとめ座未来の自分の為に始める生前整理アドバイザー2級認定講座右 広島県内
パソコン仕事に活かせる生前整理アドバイザー2級認定講座右全国からZOOMにてオンライン受講可能ビックリマーク
パソコンお掃除が苦手なあなたでも出来る 右 清掃マイスター2級認定講座
パソコン片づけ下手から卒業する右 片づけ収納マイスター2級認定講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラブレター出前講座・セミナーに関するお問い合わせはこちら右お問い合わせフォーム
スマホフォロー大歓迎NEW右LINE公式 ひろしま情報満載右InstagramInstagram