最近忘れていませんか? エコバッグの○○ | 【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

広島(全国オンライン)で、自分の人生を生ききる為の生前整理をサポートする生前整理アドバイザーの沖田です。
子育て・親の世話(親孝行)に携わる世代に向けた、安心・安全に暮らす為の生前整理・生き活®
お片づけ・清掃・子育てや親との関わりなども綴っています。

お掃除・お片付け・介護予防ストレッチ

についてもお伝えする

広島の生前整理アドバイザー沖田です。

 

エコバッグイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

2021年7月から始まったレジ袋の有料化。
 
 
レジ袋有料化開始直後、
盛んにメディアに取り上げられていたのが、
エコバッグの衛生管理。
 
その元データとして使われていたのが、
 
 

2016年エフコープ生活協同組合(福岡県) 

エフコープ商品検査センターが、

エコバッグの使用実態を調査した結果。

 

 

その内容とは、、、

福岡市東区の来店客100人に

行った下記のアンケート

=================

「エコバッグを洗ったことがありますか?」

=================

「洗ったことがない」 51%

「2、3カ月に1回洗う」 23%

「月1回洗う」 18% 

「週1回洗う」 5% 

「毎日洗う」  3% 

=================

となった。

 
 
 
更に、
アンケートに答えてもらった中から
 
===================
30人のエコバッグを拭き取り調査をした結果
===================
拭き取った箇所から確認できた菌の個数で
0~10個を「きれい」
10~50個を「やや汚れている」
50個以上を「汚れている」として分類
===================
 
 
その結果、
 
6割の人のエコバッグ
「やや汚れている」
「汚れている」
という結果になったそうです。
 

 

 

エコバッグの菌を無くす方法として、

洗濯や除菌スプレーの使用も効果的

というデータも同時に掲載されていました。

 

 

我が家でも、洗えるエコバッグは

定期的に洗う 。

 

洗えない素材のものは、

アルコール除菌、又はイータックなどの
スプレーを使用し、拭き掃除をします。

 

 

コロナ禍を得て、

目には見えない汚れや菌には
敏感に対応されてきた人も多いと思います。

 

 

けれども、

最近すっかり忘れてたわあせる

 

という方がいたら、

 

暖かくなる季節だからこそ、

 

是非、お洗濯をしたり、

抗菌化スプレーを活用してみては

いかがでしょうか。

 

 

 

 

今日も最後までブログを

読んでくださりありがとうございました。

 

 

\4/17(水)限りの体験会@広島市/
 

 

『生前整理すごろく』

 

今のあなたに必要な生前整理の

初めの一歩が5分でわかる!!

というもの

 

日時:2024年4月17日(水)

場所:フジグラン広島2階

 

開発者のおひとりである岡山の柳橋講師

自らがレクチャーしてくれます。

 

なかなか無い機会ですので、

この貴重な機会をお見逃しなく!

 

 

 


 

 

お問い合わせはこちらをクリック
 

 

 

普段お仕事で忙しい人ほど、
知っていただきたい!!

清掃マイスター2級認定講座


 

お掃除の正しい知識を身につけて

今年の年末はゆっくり過ごしてみませんか?



家事の中でも、

1番面倒だと思っていた掃除

 

今では、その掃除で家事サポートの

お仕事もしております。

 

 

昔の私みたいにお掃除に

苦手意識がある人でも学べる上差し

清掃マイスター2級認定講座も好評開催中ビックリマーク

 

 

 

オンライン形式で学んでいただくことが可能です。

最新のスケジュールは下記URLから

ご確認いただけます下矢印下矢印下矢印

宝石ブルー日本清掃収納協会 沖田最新講座スケジュール

 


 

一家に1人でも学んだ人が居ると、
徐々に家族の意識が変わる生前整理も

お伝えしております。



何よりも先ずはご自身の未来を
考える時間も作って欲しいと思い
お伝えしている講座です。


【現在募集中の講座情報はコチラ下矢印下矢印下矢印
宝石ブルー生前整理普及協会 沖田最新講座スケジュール
 
 
image

 

☑ZOOMをしたことがない。

☑パソコンは使えるけれど、ZOOM操作に不安がある方

 

に向けても、事前通信テストを行い、

当日の講座を安心してご受講いただけるよう、

沖田がサポートをさせていただいております。

 

 

本生前整理を3回で学ぶ講座右 カルチャータウン広島(宝町)
おとめ座未来の自分の為に始める生前整理アドバイザー2級認定講座右 広島県内
パソコン仕事に活かせる生前整理アドバイザー2級認定講座右全国からZOOMにてオンライン受講可能ビックリマーク
パソコンお掃除が苦手なあなたでも出来る 右 清掃マイスター2級認定講座
パソコン片づけ下手から卒業する右 片づけ収納マイスター2級認定講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラブレター出前講座・セミナーに関するお問い合わせはこちら右お問い合わせフォーム
スマホフォロー大歓迎NEW右LINE公式 ひろしま情報満載右InstagramInstagram