あなたは家族の携帯番号すぐに言えますか? | 【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

広島(全国オンライン)で、自分の人生を生ききる為の生前整理をサポートする生前整理アドバイザーの沖田です。
子育て・親の世話(親孝行)に携わる世代に向けた、安心・安全に暮らす為の生前整理・生き活®
お片づけ・清掃・子育てや親との関わりなども綴っています。

お掃除・お片付け・介護予防ストレッチ

についてもお伝えする

広島の生前整理アドバイザー沖田です

 

 

 

 

  あなたは家族の携帯番号すぐに言えますか?

 

 

携帯を持つ様になってから、

電話帳の管理も携帯内で管理する様になり、

わたしは暗記出来ている電話番号が極端に減りました。

 

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

今日はスマホを忘れてしまったネガティブ

 

 

それだけでもピンチなのに

 

 

緊急で連絡を取らなければならないガーン

 

 

そんな、

いざという時に、

家族の携帯番号や必要な電話番号を

すぐに思い出せますか?

 

 

 

私は、以前緊急事態様に、

夫の名刺に夫の携帯番号を書き足し、

 

 

更には、

 

『私に何かあったら、

この番号へ連絡してください。』

 

と記入をして財布の中に入れて持ち歩いていました。

 

 

今は、(一社)生前整理普及協会の

生前整理アドバイザー2級認定講座を

受講すると貰えるようになった

万が一カードを

 

 

ある場所に入れて

持ち歩くようにしています。

 

 

 

  万が一って、どんな時??

 

 

と思われた方もいるかも知れませんし、

縁起でもない。と思われる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

けれども、

熱い季節になると、救急車を見かける

回数が多くなる様に、

 

 

自分だけは大丈夫と思っていても

熱中症になることもあるかも

知れませんよね。

 

 

また、自分でも思いがけずに、

突然倒れてしまうことはゼロではありません。

 

 

 

  私が本当に遭遇した万が一の話

 

 

実は、今年に入ってから、出先に向かう途中

ご近所で知らない方が倒れている現場に遭遇。

 

 

救急車を呼ぶお手伝いをするということが

ありました。


 

そこに立ち止まった誰もが皆、

仕事の途中やどこかへ行く途中で

立ち止まった知らない者同士

 

 

 

もし、倒れた本人が帰宅できるまで

誰かがついていられたとしても

一人で残された人は容態が急変することに

不安を感じることになるだろうし、

 

 

本人が家に帰ってからの

容態が急変する可能性も考え、

 

 

その時は、

119番に連絡し、

まずは状況を伝えました。

 

 

その結果、

救急隊員の方たちが駆けつけて

くださる事態となりました。

 

 

きっとご本人もご家族も出先で

突然そんなことが起きるなんて

思っていなかった筈ですよね。

 

 

しかも、

他にもこんな状況がありました。

 

 

長音記号1倒れた本人はかろうじて意識は
あるが立ち上がれない

 

 

 

長音記号1事故ではないことは現場の状況から

わかったけれど、立ち上がれない状態に

なった理由がわからない。

 

 

長音記号1その場にたまたま居合わせた誰もが

倒れた瞬間を見ていない

 

 

長音記号1倒れている人が誰なのかわかる人がいない

 

 

長音記号1本人がうまくしゃべれない状態なので

ご家族とも連絡が取れない。

 

 

 

 

そして、

この様な突然倒れるケースに限らず

起こり得るのが、

 

 

うっかり、

スマホをどこかに忘れてしまったびっくり

 

 

突然スマホが壊れてしまったガーン

(これからの季節スマホ熱中症要注意注意)

 

 

ということが考えられますよね。

連絡取れないって、本当に困りますよね。

 

 

必要最低限の家族の連絡先や

仕事で必要な連絡先

 

 

アナログな方法でも

携帯しておけると良いですよね。

 

 

  100均でも購入できる対策アイテム

 

最近では、100均でも、

こういうノートが販売されています下矢印下矢印下矢印

 

 

 

本来は、フリマアプリなどでの売買の履歴

などを記載しておくお取引ノートの様なのですが、

 

いざと言う時に、

連絡が必要な場所の電話番号や

仕事の進捗状況などを記載しておけば、

 

 

自分の連絡用にも、

 

緊急連絡先としても活用できそうですチョキ

 

 

いざというと時が、無いのが1番ですが、

 

 

もしもの時の備えの参考に

していただけたら嬉しいです。

 

 

 

このブログでは、

考えたくない万が一も日常と繋がっている

ことがわかる情報・

知っておきたい親とのことなどを発信中!

 

 

 

あなたのフォローやコメントが励みになります。

 

 

 

 

今日も最後まで、ブログを読んでくださり
ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらをクリック
 

一家に1人でも学んだ人が居ると、
徐々に家族の意識が変わる生前整理も

お伝えしております。
 

何よりも先ずはご自身の未来を
考える時間も作って欲しいと思い
お伝えしている講座です。


【現在募集中の講座情報はコチラ下矢印下矢印下矢印
宝石ブルー生前整理普及協会 沖田最新講座スケジュール
 
 
image

 

☑ZOOMをしたことがない。

☑パソコンは使えるけれど、ZOOM操作に不安がある方

 

に向けても、事前通信テストを行い、

当日の講座を安心してご受講いただけるよう、

沖田がサポートをさせていただいております。

 

 


普段お仕事で忙しい人ほど、
知っていただきたい!!

清掃マイスター2級認定講座


 

お掃除の正しい知識を身につけて

今年の年末はゆっくり過ごしてみませんか?



家事の中でも、

1番面倒だと思っていた掃除

 

今では、その掃除で家事サポートの

お仕事もしております。

 

 

昔の私みたいにお掃除に

苦手意識がある人でも学べる上差し

清掃マイスター2級認定講座も好評開催中ビックリマーク

 

 

 

オンライン形式で学んでいただくことが可能です。

最新のスケジュールは下記URLから

ご確認いただけます下矢印下矢印下矢印

宝石ブルー日本清掃収納協会 沖田最新講座スケジュール

 

 

 

本生前整理を3回で学ぶ講座右 カルチャータウン広島(宝町)
おとめ座来の自分の為に始める生前整理アドバイザー2級認定講座右 広島県内
本中高年から始める生前整理講座右広島カルチャー(段原)
パソコン仕事に活かせる生前整理アドバイザー2級認定講座右全国からZOOMにてオンライン受講可能ビックリマーク
パソコンお掃除が苦手意識があるなあなたに 右 清掃マイスター2級認定講座
パソコン片づけ下手から卒業する右 片づけ収納マイスター2級認定講座
ドアご訪問での生前整理・片付け・家事代行依頼右Happy+へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラブレター出前講座・セミナーに関するお問い合わせはこちら右お問い合わせフォーム
スマホフォロー大歓迎NEW右LINE公式 ひろしま情報満載右InstagramInstagram