広島市内で子ども靴を手放すなら(リサイクル・社会貢献) | 【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

広島(全国オンライン)で、自分の人生を生ききる為の生前整理をサポートする生前整理アドバイザーの沖田です。
子育て・親の世話(親孝行)に携わる世代に向けた、安心・安全に暮らす為の生前整理・生き活®
お片づけ・清掃・子育てや親との関わりなども綴っています。

広島からあったかい生前整理をお伝えする

生前整理アドバイザーの沖田です。

 

 

去年、下駄箱の見直しをした時、残したい
革靴の底は張り替えに出しました。
 
張り替えの出来ないスニーカーなどを
3足手放し、今年の寒さでやられたのか?
壊れるブーツ続出。
(ただ古くなってただけという話も)
ブーツを3足手放すことに笑い泣き
 
意図せず、今ある靴の数が、
サンダルを除き6足になりました。
 
こんな風に、大人の靴は靴好きで、
沢山の靴を持っている人でなければ、
なかなか靴をリサイクルに出す機会も
無いかもしれないです。

 

 
でも、子どもの靴はどうでしょうか?
 
 
1回/半年という結構なペースで、
サイズアウトし、履けなくなる時期があります。
 
 
成長は嬉しいけれど、買い替えは大変あせる
 
我が家は幼稚園くらいまでは、1回/半年で
足のサイズが成長し、小学校入学以降は
1回/年ペースで買い替えする感じでした。
 
しかし、去年は、半年も経たずに登下校用の
スニーカー2足がサイズアウト。、
 
 
洗い替えとして2足購入したこともあり、
靴底もきれいなまま。
 
でも、指定の白スニーカーなので、
洗っても、きれいに真っ白にはなりません。
 
まだ学校での人付き合いが少ないので、
譲るのには、少し抵抗を感じ、捨てようかと
思ってたら、こんなチラシを見つけました。
 
こども靴 下取りサービス
 
{CB389356-995D-4742-9B47-928188D021AF}
SOGO(本館6階の子ども靴売り場)に
置いてあります。
 
NPOと一緒に、ザンビア共和国のこどもたちに
靴を贈る活動だそうです。
 
 
一足につき、子どもフロアで使える
500円の割引券(5千円毎に使える)
交換して貰えます。
 
サイズアウトしてしまった子ども靴。
 
社会の循環にも繋がるこんな方法で
手放してみてはどうでしょうか?
 
広島以外でも、店舗指定の取り組みとして
全国各地で展開しているようです。
 
詳しくは、

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 
現在、生前生理アドバイザー2級
片づけ収納マイスター
清掃マイスター
の認定講座は、リクエストにてのみ
開催受付中です。
お問い合わせはコチラまで↓