三島由紀夫さんは、日本の小説家、そして思想家として20世紀の日本文学において顕著な足跡を残しました。1925年1月14日に東京で生まれた彼は、幼少期から文学に深い関心を示し、早くも1944年には最初の作品を発表しました。東京帝国大学(現在の東京大学)法学部を卒業後、短期間の官僚生活を経て、文学に専念。彼の作品は、美、死、愛国心、そして個人のアイデンティティといったテーマを探求し、日本だけでなく世界中で高く評価されています。特に『仮面の告白』『潮騒』『金閣寺』などの作品は、彼の文学的才能と深い思索を示すものとして知られています。1970年11月25日、極端な政治的行動の末に自決し、その生涯を閉じました。

 



三島由紀夫さんの戒名です。

 

戒名「彰武院文鑑公威居士」

 

 

 院号

「彰武院」「彰」は、顕著に示す、明らかにするという意味があり、三島由紀夫が生涯を通じて示した武士道精神や行動主義を称えています。「武」は彼の強い武士道への憧れと、自らを犠牲にすることで理想を追求した勇敢さを象徴しています。院号は、彼の生き方や思想が仏教的な観点からも高く評価され、尊敬されることを意味します。

 

 

 道号

「文鑑」は、三島由紀夫さんの文学作品が持つ深い洞察力と美的価値を象徴しています。「文」は彼の文学への貢献と、その作品が示す豊かな教養と美意識を意味します。「鑑」は鏡のように、読者に自己反省を促し、社会や人間性の深い理解を映し出す彼の作品の性質を表しています。この道号は、三島由紀夫が文学を通じて社会に投げかけた問題提起と、彼の作品が時代を超えて価値ある鑑賞の対象となることを讃えるものです。

 

 

 戒名

「公威」は、三島由紀夫さんの社会に対する強い影響力と、彼の思想や行動が公共の利益に貢献したことを示しています。「公」は公共の、すなわち社会全体への影響を意味し、「威」は彼の強烈な個性と、社会や文化に対する深い影響力を象徴しています。この部分は、三島由紀夫がただの文学者にとどまらず、社会的・政治的な行動によっても大きな足跡を残したことを讃えています。

 

 

 位号

「居士」は、在家で仏教を実践し、高い精神性を持つ人物に与えられる称号です。三島由紀夫の場合、彼の生き方や思想が仏教的な理想にも通じ、精神的な探求と社会への影響を与えたことを示しています。

 



三島由紀夫さんの戒名「彰武院文鑑公威居士」が生前戒名であったかは本人または家族にしかわかりませんが、彼の一生とその後の遺産が、仏教的な観点からも深い敬意を表され、彼の精神性、文学への貢献、そして社会に対する強い影響力を讃えるものです。彼の生涯は、美と死、個人のアイデンティティの探求を通じて、後世に多大な影響を与え続けています。