松田直樹さんは、日本のサッカー界で輝かしい足跡を残した選手であり、そのプレースタイルと人柄で多くのファンから愛されました。彼のキャリアは、国内クラブでの活躍はもちろん、日本サッカーの国際的な地位向上に貢献しました。松田直樹さんは、その競技力とチームへの献身で知られ、ピッチ内外でリーダーシップを発揮しました。2011年7月2日、34歳の若さでこの世を去りました。

 



松田直樹さんの戒名です。

 


「照徳嶺樹清居士」

 



道号

 

「照徳」の院号は、松田直樹さんが生涯を通じて示した道徳性と人格、そしてサッカーを通じた社会への貢献を称えています。仏教における「照徳」という言葉は、光り輝く徳を意味し、彼の行いが多くの人々にとって明るい道標となったことを象徴しています。

 



戒名

 

「嶺樹」「嶺」は山の頂きを意味し、「樹」は彼の俗名から一文字取られています。これらは木や生命を象徴し、松田直樹さんがサッカー選手としての頂点を極め、生涯を通じて示した強い生命力と成長を讃えています。彼のプレーは多くの人々に勇気と希望を与え、サッカー界に新たな命を吹き込みました。

 



位号

 

「清居士」は、仏教を極めた者に与えられる称号であり、松田直樹さんの人間としての深い敬意と尊敬を表しています。彼の生涯とサッカーへの貢献は、戒名を通じて後世に伝えられることを象徴しています。

 

 



松田直樹さんの戒名は、彼のサッカー人生と人間性が示した高い徳と精神性を讃えるものです。彼のプレーと人格は深い影響を与え、その遺徳は戒名によって後世に伝えられます。この戒名は、彼の記憶を永遠に讃え、彼がサッカー界に残した輝かしい足跡を後世に伝えるものです。