近藤勇は1868年5月17日に34歳で亡くなりました。彼は江戸時代末期の武士で、新選組局長として知られています。後に幕臣に取り立てられ、甲陽鎮撫隊隊長となりました。彼の諱は昌宜(まさよし)で、通称は勇です。慶応4年(1868年)からは大久保剛、その後大久保大和と名乗りました。



近藤勇の戒名です。

 

「貫天院殿純忠誠義大居士」

 


院殿号


「貫天院殿」の「貫天」という言葉は、文字通り「天を貫く」という意味を持ち、仏教的な観点からは、彼の強い意志や精神が天に達するほどの高さと広がりを持っていたことを象徴しています。これは、彼の人生や行動が通常の枠を超え、広大な影響力を持っていたことを示しています。また、仏教では「天」はしばしば理想や悟りの状態を指し、この言葉は彼の高い理想や精神的な成就を表しているとも解釈できます。「院殿」は近藤勇は農民の家に生まれましたが、武士としての地位に達し、多くの人々から尊敬されたことを示しています。農民としての出自から武士としての地位に至るまでの彼の人生の軌跡は、彼の努力、才能、そして時代の変化に適応する能力を反映していますが、真の意図や考えは、本人や家族にしか分からないことです。

 


道号

 

「純忠」という道号は、彼の純粋で一途な心を「純」とし、忠実で忠誠心の強さを「忠」として表しており、仏教的には心の浄化と真実への追求、他者や教えへの深い尊敬と敬愛を意味しています。これは近藤勇の正直で一貫した行動や決断、新選組に対する強い責任感や信念に反映されています。

 


戒名

 

「誠義」の中の「誠」と「義」は、彼の人格特性と価値観を深く反映しています。 「誠」は、新選組を表す一文字であり、彼の誠実さや真実への忠実さを表します。仏教的には真理に対する誠実な追求や、言行一致の生き方を意味します。これは、近藤勇が自身の信念に忠実であり、正直で一貫した行動を取ったことを示しています。「義」は、義理や正義、道徳的な正しさを象徴し、仏教的には正しい行いや道徳的な生き方を重視することを示唆しています。

 


位号

「大居士」は仏教を極めた出家者に与えられる称号であり、近藤勇の類稀なる才能と、生涯への敬意を表しています。

 

 

近藤勇の戒名は、彼の強い意志、忠誠心、誠実さ、そして新選組局長としての重要な役割を称えるものです。彼の生涯は、その勇気と精神がこの戒名を通じて永遠に讃えられます。彼の影響は歴史に深く刻まれ、戒名はその偉大な遺産を適切に表しています。