浄土宗は、日本の仏教宗派の一つで、約800年前の鎌倉時代に法然という僧侶によって創設されました。この時代は、日本で新しい仏教の動きが多く生まれた時期で、浄土宗もその一つです。

 



法然の教え

 


法然は、仏教の教えをより多くの人に分かりやすく伝えるために、「南無阿弥陀仏」という言葉を唱えるだけで救われるという新しい方法を提案しました。これは、阿弥陀仏という仏様に心から敬意を表し、彼の救いを信じるという意味です。

 



浄土宗の教義

 


浄土宗では、阿弥陀仏への帰依と念仏の実践が中心です。信者は、阿弥陀仏の名を唱えることで、心の平安を得ると教えられています。法然の著作『選択本願念仏集』は、この教義の基礎を築いています。

 



本尊:阿弥陀如来

 


浄土宗の本尊は阿弥陀如来です。阿弥陀如来は、無限の慈悲を持つ仏様とされ、信者は彼に帰依し、彼の救いを信じます。

 



日常の実践

 


法然によって書かれた「一枚起請文」は、念仏を唱える際の心構えを教えています。これは、日々の生活の中で念仏を唱える際の指針となり、心を落ち着け、阿弥陀仏への信仰を深めるのに役立ちます。

 



現代の浄土宗

 


法然の死後、浄土宗はいくつかの派に分かれました。これらは主に西山義(西山派)と鎮西義(鎮西派)として知られるようになりました。時代を経て、これらの派閥はさらに細分化し、多くの流派が生まれました。知恩院は浄土宗の総本山として、増上寺は大本山として、それぞれ浄土宗の教えを広める重要な拠点となっています。