有名人の戒名を紹介します。

 

尾崎豊さんはその魂の歌声で多くの人々の心を打ち、「頌弦院智心碩豊居士」としての戒名が示すように、その音楽はまさに心に深い感動を刻みました。

 

谷村新司さんは2023年にこの世を去りましたが、彼の音楽は今もなお私たちの心に残り、
「天昴院音薫法楽日新居士」の法名が示すように、その音楽は新しい日を迎えるような清々しさと美しさを持っていました。

 

近藤勇さん、新撰組の組長として歴史に名を刻みました。「貫天院殿純義誠忠大居士」として、
彼の武勇と忠誠心は今もなお称賛されています。

 

そして、笑いの世界で輝き続けた志村けんさん。彼は「瑞心院喜山健徳居士」として知られ、
その明るい笑顔と独自の才能は永遠に私たちの心に残ります。

 

最後に、魅力的でユニークなキャラクターで笑点を支え続けた桂歌丸さんは「眞藝院釋歌丸」として愛されています。

戒名は少ない漢字で、今を生きる私たちに、故人の生前のお姿を連想させるものなのです。