今年はじめてのブログです。

遅くなってしまいすみません💦


今年は、元旦から北陸地方で地震が発生し、一年の始まりが、震災でのスタートとなってしまいました。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


震災は尊い家族の命や、思い出の詰まった多くの宝物、夢や希望すらも、一瞬にして奪っていきます。家族や親族が集まって祝うお正月に、まさか、そんな時に、地震が起きてしまうなんて信じられませんでした。



元旦など関係なしに、誰かのせいでもなく、、それは突然起こってしまいます。

当たり前が、突然当たり前じゃなくなってしまいます。



いま、私が当たり前に常識だと思っていることは、いつからあった常識だろう?

どうして自分はそれを当然のように、

常識であるって思っているんだろう?

明日無くなってしまったら?失ってから気づいても遅いんだよ?



そう自分に、何度も問いかけました。


たくさん、北陸の方の声を聞き、ニュースを見ては、”自分だったら?”と置き換えて、何度も想像していました。



想像しただけで、恐ろしくてたまりませんでした。でも、その出来事は、紛れもない事実であって、ただ自分じゃなかっただけ。本当にそれは起きていて、今もどこかで、ずっと戦い続けている方がいる。



そう思うと、

どうしても力になりたい、助けたい。


そう何度も思いましたが、無力すぎる自分にできることはほとんど何も無く、ただただあの時食べていた黒豆や栗きんとんを、口に運ぶことしか出来ない自分を、何回も恨みました。





お正月を楽しんでいたあの日。数分前までの幸せな気持ちが、一気に罪悪感に変わりました。


でも、そんなことを思っていたって、何も変わりません。今、有難いことに私は元気だし、幸せなのだから、この幸せを、まずは自分の周りから届けようって思いました。



それが、きっと波紋のように広がって行くことを願い、1月もたくさんライブをさせていただきました。ライブを通して、遠くからでも、届けてきました。まだまだ私たちは、届け続けます!1月も応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!





改めて、自分には応援して下さる人がいます。

こんな私でも、上川湖遥を必要として下さる仲間がいます。私を心から大好きでいてくれる家族がいます。ご飯が食べられて、お風呂に入ることができて、お布団のあるベッドで寝ることが出来ます。家の電気がついて、水道のお水が出て、五体満足、普通に生きることができています。




日常の当たり前なことが、実は本当にありがたいことで、もっと感謝しなくちゃいけないことがたくさんあることに、気がつきました。


当たり前なんて何処にもないと、肝に銘じて生きようと、改めて思った1月でした。





今現在も、被害は拡大し続けています。北陸地方で避難生活を続けられている被災者の皆様、どうかご無理をなさらず、ご自身のお身体をご自愛ください。


被災された皆様が1日も早く、当たり前にあった心地よい生活になることを、心から願っています。





明日から2024年2月がスタートです!

2月は、満面の笑顔がもっと増えるよう、私も頑張ります!


みんなのために、最高の星座百景グレートを!上川湖遥を!全力で発揮するぞー!⭐️


いつもありがとう。

2月もよろしくお願いします!



上川湖遥