こんばんは!!!
こはるです!!!




今日は先日TikTok配信でお話した
皆さんが提案してくれた歴史を
ブログでもお伝えしようと思います!


配信見逃しちゃった方でも、
ぜひ楽しんでいただけたら
嬉しいです🌟🌟


今回ご紹介する歴史は、
▪TikTokの歴史
▪カレンダーの歴史
▪さいたまスーパーアリーナさんの歴史
▪ハンギョドンの歴史
▪蓬莱551さんの歴史
▪懐中電灯の歴史
▪おひな様の歴史


それでは!お話していこうと思います✨






1つ目はお雛様の歴史!

イラストは「江戸時代中期」のお雛様🎎

天児(あまがつ)と這子(ほうこ)と呼ばれるもの。

子供が生まれた時に贈られる

身代わり人形だったんだって!

子が無事に育つよう願いを込められて、

枕元に3歳まで置かれていたんだとか。



ちなみに、今年のひな祭りはね!

「アンパンマンさん」のあられをいただきました!












https://vt.tiktok.com/ZSeoFcFVR/

⬆️ちなみにこのかれんちゃんの動画のラスト

アンパンマンのあられ画像を提供した1人は、

私でございました🤣🤣🤣

あともう1人はゆなちゃんとのこと🤣🤣🤣

かれんちゃん、

使ってくれてありがとう!!!








2つ目は懐中電灯の歴史!

乾電池が発明され、液体を利用した

湿電池に比べて、持ち運びの安全性が

増したことから、懐中電灯の開発へと

繋がったんだって!


昔は短い時間に「パッ!」と

光を浴びせることが

できなかったため、

「フラッシュライト」と言われてたみたい!

災害が多い日本では、

懐中電灯を持っておくことは

とっても大切だね!!!







3つ目はハンギョドンの歴史!


サンリオキャラクターさんの中でも、

歴史あるこのキャラクター。

なんと1985年生まれ!

ここ10年くらいは出番が激減しているんだって!

それでも、ずっとハンギョドンファンの方からは

愛され続けています。

ハンギョドンのようにたくましく、

粘り強いメンタルを目指さなきゃね!







四つ目は蓬莱551さんの歴史!


蓬莱さんは大阪市を中心に

豚まんを売っているお店です!

大阪の名物として愛されています!

この551の由来は、

店の電話番号が「551」だったことに合わせて

「味もサービスも、ここが1番を目指そう!」

という会社の目標からなんだって!

大阪行った時は、この豚まん買って

食べなきゃなぁー!!!美味しそう🤤







5つ目は日本の歴史!

実は日本は世界最古の国とも

言われていたのです!

日本ができたのは「紀元前660年」

古事記や日本書紀によると、

初代天皇である神武天皇の即位日から

日本は始まっているのです。


意外と他の国について調べたら、

これがなんと結構最近だったんです!


▪アメリカ 1776年7月4日

▪フランス 1789年7月14日

▪ドイツ 1990年10月3日

▪中国 1949年 10月1日


中国とかはもっと古くからかな?って

思ってたから驚きだよね!


ちなみに、

「建国記念日」と「建国の記念日」は、

意味が違うんだとか!

建国された日!ではなく、

「の」が入ることによって、

建国されたということを記念する!

という意味なんだって!

日本という国があることに感謝しようって、

ことだよね!こんなに深いなんて驚き🧐







6個目はTikTokの歴史!


なんとTikTokは、

中国から生まれたサービスで、

2016年に誕生しました!

15秒から1分程度のものまでと、

様々な動画があります🎶

いつも色々見させていただき、

元気をもらっています!


私も「歴史博士ちゃん👩🏻‍🎓こっちゃん🕊」

として、スタートしてからもう90個以上も

動画をアップしてきました!

100個目はお祝いしたいなぁ🌟

10月6日からスタートしたTikTok。

毎回見てくれてありがとう!!

たくさんのコメント嬉しいです💪🏻







7個目はカレンダーの歴史!


カレンダーは、「暦」から始まりました!

御伊勢参りでは、

伊勢暦というものがお土産でよく

喜ばれたんだとか!!






8個目はさいたまスーパーアリーナさん!


なんと!

さいたまスーパーアリーナさんは、

私と同い年!2000年生まれなのです🌟

本当に凄い会場さんで、

総開発費はなんと!!

1250億円!他の会場さんと比べてみても、

本当に本当に凄いんです🧐


特にすごいのは、イベントによって壁を

動かすことが出来るんだって!

更に座席は壁や地面に収納できて、

自動で出てくるんだとか!

あと、素材をプラスチックから布にすることで、

音響にも最適なんだとか💪🏻


さらに、女性のお客様が多い場合、

男子トイレの1部を女子トイレに変える

システムも導入しているとの事…

本当に最強です🧐🧐🧐




ーーーーーーーーーーーーーーーー


ということで、8個の歴史を

お届けしました🎶

長くなっちゃったけど読んでくれてありがとう!

楽しめたかな??🧐

次回のTikTok配信

お届け予定の歴史はこちら!



▪ホッチキス

▪免許証

▪船

▪お茶

▪フォートナイト

▪オリンピック

▪音楽



になります!







次回の配信もお楽しみに!



https://www.tiktok.com/@koharu_ca01





それではここら辺で〜🕊


上川湖遥




ーーーーーーー🌟お知らせ🌟ーーーーーーー


『星座百景☆解散ライブ』


日程🕊2022年3月20日(日)

会場🕊Yokohama mint hallさん

時間🕊開場17:00 開演17:30


▪チケット イープラスさん

3/6(日) 10:00~先着順 発売開始


https://t.co/y3HZtmua2F?ssr=true