こんばんは!!!
上川湖遥です!!!



今日は2月3日!ということで!「節分」ですね!

皆さん恵方巻きは食べましたか??

お豆は歳の数だけ食べましたか??

私は今日の夜ご飯にいただこうと思います😀

福豆好きだから、年々増えていくのが

嬉しいですね!1粒1粒大切に食べましょう🍚

1桁しか食べれなかった時代が懐かしいなぁ💭

(もう10年以上はるか昔ですが🤣)






鬼はー外!福はー内!







今年もいい事たっくさん起きますように🌟

福がたっくさん訪れますように🌟





そうそう!今日はね!

節分の歴史を少しだけお届けするよ!

あのね、実はブログのタイトルにも書いたんだけど、

苗字が○○さんは豆まきをしなくていい!

っていう歴史があったの!!!


皆さん、聞いた事ありますか?!?!








それはね!「ワタナベ」さん!!!



節分の日には一般的に「鬼は外、福は内」と

豆まきをするけど、

その豆まきを「ワタナベさん」は

しなくてもよいと言われているんだって!👀


なぜかと言うと!

それは平安時代中期のこと。

京都府にある大枝山で鬼退治を行った

武将の源頼光さんという方がいました。


その時に暴れている鬼を退治しに行く時、

四天王を連れて行ったんだって。

その中に渡辺綱さんという

非常に強い武将がいました。

渡辺綱さんはとても強く、

鬼退治の際に鬼の腕を叩き切ったのです!


鬼は、「ワタナベ」という奴は

とんでもない奴だ!と、

「ワタナベ」さんと関わるのは

止めようというふうに

鬼の中で決まったんだって!!


だから、鬼は退治された

「ワタナベ」を恐れているため、

ワタナベさんはわざわざ豆まきで

鬼を追い出す必要がないんです。


知らなかったよね!!!しかもね!!!



なんと、今でも渡辺綱さんの子孫が多く残る

宮城県村田町では、

逆に節分の時に鬼を逃さないために

「福は内、鬼も内」と掛け声を上げる風習が

残っているんだって!


これまた驚きー!!!👀




鬼に襲われることはないワタナベさんは、

渡辺綱さんに感謝しなきゃですね😆

節分にも面白い歴史がありますね💭






鬼さーーーん!!!かかってこーーーい!!!

私は「ワタナベ」さんじゃないから、

ちゃんと鬼はー外!ってしなくちゃだぁ!!!




それでは!!!

素敵な節分を🌟

上川湖遥




👇🏻お時間あったらチェックしてね👧🏻

最新情報もお知らせ中💭



https://www.tiktok.com/@koharu_ca01



https://seizahyakkei.com/







ーーーーーーーお知らせ🌟ーーーーーーー



2月6日(日) キミ推しフェス vol.4出演


☃️タイムテーブル発表☃️

星座百景 16:35-16:55

https://paylove.org/project/117








2月7日(月) 楽遊アイドルフェス出演


タイムテーブル変更されてました!

☃️星座百景 16:25-16:45☃️


🍫物販時に交換できる

バレンタインプレゼント引換券付き💕


https://tiget.net/events/164916