おはよう!!!
こはるです!!!

今日はももクロさんブログです!




「WHITE HOT BLIZZARD 
MOMOIRO CHRISTMAS 2013   
〜美しき極寒の世界〜」の感想ブログです!⛄️

このライブでの見どころは、
なんといっても国立競技場でのライブ開催決定という、ももクロさんへのサプライズシーンですよね!
松崎しげるさんが来ることも、ももクロさんは知らなかったこのサプライズ。
国立競技場でライブをするということを、
ももクロさんにずっと隠し続けるのって、
ここまでの規模になってくると、想像もつかないけど、すごく難しいと思うんです。当日のリハーサルもできないし、国立さん側も隠さなきゃいけないし。ももクロさん側もスタッフさんがたくさんいらっしゃいます。どこかで情報が漏れてしまうことだって、あったかもしれません。
なのに、当日まで一切情報は漏れず、
ももクロスタッフさんとモノノフさんの皆さんで、ももクロさんへのサプライズを成立させる。これは本当に凄すぎます。

私もメンバーやスタッフさんにサプライズした事あるんですけど、バレないように必死でしたし。ライブの当日まで隠して、本番でサプライズを披露する。これって本当に本当に大変なんです。これは、ももクロスタッフさんが、ももクロさんの事を心から大好きで、喜ばしたいという気持ちの現れってことがわかりますよね。






ここからメンバーそれぞれの、
見どころポイントをお伝えします!


☆百田夏菜子さん☆
「自分のパートに他のメンバーが入ったら?」
このライブで披露された「Twinkle Wink 」という楽曲は、ももクロさん主演のドラマ「クリスマスドラマ 天使とジャンプ」の関係で、百田夏菜子さんが抜けて飛鳥凛さんがパフォーマンスされたんです。この時のかなこさんの気持ちが、今の私にはなんとなくわかる気がするんです。
私は今、手術あとのため活動休止中でパフォーマンスすることが出来ていません。だから、私のやらせていただいていたパートは他のメンバーが練習して、入ってくれているんです。入ってくれるメンバーに対して、ありがとうって感謝する気持ちと、やっぱりそこに入れない「悔しさ」が私の心の中にはあります。
悔しい気持ち、負けたくない気持ち。
焦りもあります。
ファンの皆さんに私自身より〇〇ちゃんの方が良いなって思われちゃわないかな? 
やっぱりこはるちゃんが良いって思って欲しい。
もっと、もっと頑張らなくっちゃ。って正直思っちゃうんです。
私が入っていたパートを見ては、
レコーディングのときのこと、振り入れの時のこと、
いろんなことを思い出してしまうんです。
だから、きっと私と同じ感情を、負けず嫌いな百田夏菜子さんも感じたと思います。終演後、国立競技場でのライブ開催という夢を叶えた喜びの涙よりも大量の悔し涙を流したと、「Quick Japan Special Issue ももいろクローバーZ 〜Compass of the dream 2013-2014〜」という本に書かれていました。この時の悔し涙の裏には、かなこさんのいろんな思いが隠されていたんだと思います。
私の想像ではありますが、少なくともこの時、
百田夏菜子さんはリーダーとして、
ももクロの赤担当として、
いつも以上に意識高くパフォーマンスされていたと思います。本当にすごく尊敬します。



☆玉井詩織さん☆
「いつか君が:メンバーとのやりとり」
(いつか君が)の玉井詩織さん。すっごく楽しそうなんです。
(寄り道したっていいじゃん 
ちゃんとつながっていくよ)のところのシーン
トロッコに乗っている玉井詩織さんに注目です!遠くに写っているのですが、後ろ姿でもすっごくノリノリなのが伝わってくるんです。(さみしい気持ちになるけど、
後ろみたって意味ないよ)のところではかなこさんのパートなんですが、後ろでものすごく猛アピールしてるしおりさんにも目がいってしまいます。笑
かなこさんの落ちサビでも後ろで盛り上げているんです。笑 しおりさんは、本当にメンバーが大好きなんだなって思いました。かなこさんがトロッコから降りてしおりさん一人になっちゃった後、少し寂しそうにしてるんです。そこもとっても可愛いのでぜひ見てみてください!私たちもパフォーマンス中、メンバーと目があったりすると何故かメンバーがすごく恋しくなるんです。一人じゃないんだってすごく安心するし、ファンの方々に、メンバー同士でイチャイチャしてるのを自慢したくなるんですよね…笑 ちょっとドSになっちゃうんです。しおりさんの気持ちが、なんだか分かっちゃいました😊



☆佐々木彩夏さん☆
「猛烈宇宙交響曲 第七楽章 無限の愛」
「加速する(スピードに)ときどきドキドキ」のあやかさんに注目!がに股で大きく手を振っているんです!いつも大きく手を振るのが特徴のあやかさんですが、この時は脚まで全力だったので、思わず目がいってしまいました。ラストの(星屑のクズとなりて君に恋し続けよう)のところにも注目!他のメンバーさんは、もう移動しはじめているのに、あやかさんだけなかなか移動しないんです。ギリギリまで飛び跳ねてファンの方々に手を振っているんです。あれ?あやかさん間に合うかな?ってソワソワしちゃいました笑
でも、さすがあやかさん。ちゃんと戻って決めるところは決めていました!0.1秒でも時間の許す限りモノノフさんへのコンタクトを忘れないアイドルなあやかさんを本当に尊敬します。




☆有安杏果さん☆
「自転車での移動」
またまた有安杏果さんの自転車が登場!!自転車での移動はすごくファンの方々と近いところを走るんですよね!しかもこの時のライブでは途中でファンの方とハイタッチをするんです!モノノフさんだからこそ、自転車で近くを走れたり、こうして近くまでいってアピールすることができるんだなって改めて思います。
でも、これってすごくないですか?たった一人のワガママなファンがいたら成立しないと思うんです。やっぱり安全が一番優先されると思うので。だけどモノノフさんは毎回、理解してルールやモラルを守っている。しかもそれを何十万人の規模で。もう本当に凄すぎるんです。




☆高城れにさん☆
「れにさんによるマジック」

クリスマスになると恒例の高城れにさんによるマジック。いつも楽しそうにマジックショーを見せてくださるので一見簡単そうに思ってしまいます。だけど、今回のライブを見て、マジックショーを披露することが、高城れにさんにとって凄く大変だったんだっていうことがわかりました。


ももクリのライブが終わり、ゲスト出演された村主章枝選手と、ももクロさんたちが挨拶をするシーンが特典映像で流れるのですが、その時の、れにさんに注目してみてください。

村主さんが「マジックも凄く大変だったって聞いたよ。アイドルもキラキラしていて楽しいこといっぱいかもしれないけど、苦しいこともいっぱいだよね。苦しくて苦しくて、でもそれを乗り越えたらパッと花が咲くんだよね。」と言いました。この村主さんの言葉はすごく深いなと感じました。

わたしは村主章枝さんについて少し調べてみました。そしたらすごい魅力のある方でした。

村主章枝さんは、自分に厳しくとことんやると決めたら努力し続ける選手で、スケートの練習は学校もあって忙しい中、毎朝5時に起きて自主練を続けていたそうです。勉強を疎かにしないということが、両親との約束だったそうなので、学業とスケートの両立は想像以上に大変だったと思います。それでも、自分の好きなことだったから苦はあまりなかったと言う村主章枝さん。ですが、苦しいことはきっとたくさんあったと思います。村主章枝さんのスケート時代を見てみたら、常に絶好調というわけではありませんでした。好調かと思いきや、何でここで!というところで怪我をしてしまったりしてるんです。
だけど誰よりも意志の強かった村主章枝さんは「怪我でも大会に出たい!」という強い気持ちから、注射器を使い怪我の血を抜いてまで、挑んだ戦いもあったそうです。凄すぎます。
わたしが調べた限り、村主章枝さんの生きてきた道はまさに、「波乱万丈」でした。強い村主章枝さんだったからこそ、やってこれた道、生き抜いてきた道だったと思います。村主章枝さんは、最後、オリンピックに出場できずに引退されています。やってもやっても上手くいかないことがあるということ。でも、自分がやった分だけ結果がでたときの嬉しさや感動があることを、誰よりも知っている。だからこそ、あの場面でももクロさんに語りかけた言葉なんだなって思いました。凄く貴重で深い言葉でした。


そして話は戻り、村主さんのお話の後一番にれにさんが村主さんに抱きついているんです。その時に感じました。マジックショー、すっごく難しかったんだ!れにさんすっごく頑張ったんだな!って。強く思いました。

マジシャンでもないからマジックするだけでも緊張するだろうし。しかも何万人もの前での披露!想像がつかないくらいの緊張だと思います。よくよく考えてみたら毎年ももクリでは、マジックを披露するのが当たり前になっちゃってるので、どんどん難易度も高くなっているし、そのプレッシャーは計り知れないものになっているのかもしれない。それに加えて何十曲もパフォーマンスもある。そう考えたら、いっぱいいっぱいなっちゃうはず。それでも常に全力パフォーマンスで、モノノフさんを笑顔にしてマジックも大成功させているれにさんは、本当にカッコよすぎます!

ももクリは、れにさんにとって特に大切なライブなんだといつも思っています。そして、その想いが村主さんに抱きつく姿に出ちゃったんだなと感じました。


夢を叶えることに対して、全力で生きてきたももクロさんと村主章枝さん。
その苦悩を知っているからこそ、最強のコンビとなって、この冬のももクリは、国立の発表も含め、今までにない感動が生まれたのではないかなって思います。
このときのライブは、ステージだけではなくステージ裏までこんなにも素敵な物語があったなんて、このももクリを見る前は想像もしていませんでした。


はい!皆さん今回のももクロさんブログはいかがでしたか?ももクリも今年はクリスマスに開催されますね!!ぜひ、「WHITE HOT BLIZZARD 
MOMOIRO CHRISTMAS 2013   
〜美しき極寒の世界〜」を見てから参戦!なんてこともいいですねっ!⛄️ここまで読んでくださりありがとうございました!


〜過去のももクロさんブログ🍀〜