こんばんは!!!
こはるです!!!



今日は『ももクロ夏のバカ騒ぎ 
WORLD SUMMER DIVE 2013.8.4
日産スタジアム大会』についての、
ももクロさんブログです!
ぜひ、お時間のある時にご覧下さい🍀


日産スタジアムで行われた夏のももクロライブ。
日産スタジアムの使い方について、
私は特に注目しました。
今回もさらにももクロさんの凄さがわかっちゃいますよ!

それでは、まずポイント①!
それは『移動距離の多さ』です。
ノートにまとめてみました!




見てわかるとおり、物凄い移動するんです。
移動の数は全部で23回。
そのうちトロッコでの移動は、
4回のみ。
こんなにも広い場所でこんなに多くの移動をするのは、本当に凄いです。
ここで日産スタジアムがどれだけ広いのか、
想像してみてください。
日産スタジアムではトラック1周400メートルに対して、小中学校の運動場は一般的に150メートルから200メートル。学校のトラックの倍はあるんです。


そんな広い場所で、全力で走って移動しながら
トータル29曲ものパフォーマンスをこなすももクロさん。凄すぎませんか?!?!
しかも、29曲中およそ20曲は、ガッツリ踊りながらパフォーマンスしているんです。本当にもう…驚きを隠せません。
そして、さらにさらに!
パフォーマンスだけでなくサッカーの試合にも、ももクロさんは参戦し、かなこさんは武井壮さんと短距離対決までやっているんです。
息を呑む凄さですよね😵😵😵


ポイント②!
佐々木彩夏さんのプロ意識の高さがわかる
パフォーマンスです!
ここでちょっと話がそれますが、
6月23日に行われたアヤカネーションについての
舞台裏でのお話をしようと思います。
実はこの日、私たち星座百景は、ソロコンサート後に、佐々木彩夏さんにお会いし写真を撮っていただいたんです!その時、この目で、この肌で、佐々木彩夏さんの凄さを体感してきました。
まず当日、私たちが現場入りした時に、佐々木彩夏さんは横浜アリーナでリハーサルをしていたんです。
ドアは閉められていましたが、佐々木彩夏さんのパワーは外まで届いていました。リハーサルの時からあのパワーなのかと、最初から驚きでした。
そして、ソロコンサートが終わり私達は楽屋で待機していました。なんとそこに、ライブ終わりで疲れているのにもかかわらず、私たちのところに挨拶しに駆けつけて下さったんです。
シュークリームステージ、唐揚げステージに出演した20組のアイドルさんそれぞれに挨拶をし、写真を撮ってくださいました。もちろん疲れた表情は一切見られず、その場を去る時も、深々とお辞儀をし大きな声でありがとうございました!と言う佐々木彩夏さん。
その後も、きっとたくさんの共演者の皆さんと挨拶をし、写真を撮ったりしていたと思います。
23時頃にはハードロックカフェにも顔を出しに行ってるんです。
そしてなんと更に!アヤカネーションの前日、6月22日は私立恵比寿中学さんの10周年イベント、MUSIC フェスにも、ももクロさんはステージに出ているんです。
体力の凄さ、プロ意識の高さ、佐々木彩夏さんの優しさに、衝撃を受けました。舞台上だけでなく、舞台裏まで佐々木彩夏さんは、私たちの思うキラキラとした尊敬するアイドルさんでした。

佐々木彩夏さんとのお写真です!
本当に本当にありがとうございました!



ポイント③!
高城れにさんが、衣装を1枚多く脱いでしまうシーンです!

「早着替え」

これは、私たちも何度か経験したことあるのですが、とっても緊張するし慌てちゃうんです。
たくさんのファンの方々がアンコールして下さっている間、きっとももクロさんは休む暇もなく舞台裏でドタバタしていると思います。
私達は、衣装がばらばらになってしまわないように、助けて助けて!ってメンバー同士で声を掛け合いながらやったりしてます。すごく焦ったりもするけれど、アンコールの声が本当に嬉しくて、その声を聞きながら「待っててね!」って心の中でいつも叫んでます🤭ももクロさんは、もっと複雑な衣装だったり、髪型のセットもあるから、私たちとは比べ物にならないくらい時間もなく早くやらないといけないと思います。
きっと高城れにさんもこの早着替えのとき、焦っていたと思います。1枚多く脱いでしまったことに対して、「わぁ!」「やっちゃった!」って思ったと思います。
自分だったら、せっかく用意して下さったのに脱いでしまった悔しさや悲しさに、すごく落ち込んでしまうと思います。焦って頭が真っ白になってしまうと思います。

だけど、この時高城れにさんは最後までそんな表情を見せず最後まで踊り続けました。
やりきる高城れにさん。本当にカッコイイなって思いました。踊っていて衣装が無くなってしまったり、取れてしまうことは本当に焦りに繋がるんです。でもここで逃げずにやりきった高城れにさん。流石!鋼の少女ですね!


それぞれのメンバーの見どころポイントを
まとめました!

▪百田夏菜子さん



PUSH 2番サビの百田夏菜子さんに注目!

後ろの布袋さんを気にして真ん中から横にずれるんです。そしてあともう1つのパート、

「もっとはやく、もっと強く、もっと美しくなる」

この百田夏菜子さんの落ちサビの後

布袋さんの場所を一瞬で確認してるんです。

布袋さんが目立つようにと常に心がけているのがわかりますよね!


1年前の夏のバカ騒ぎと比べたら、有名人の方との共演が凄く増えたももクロさん。

これは、ももクロさんの成長の証です。

同じ業界の芸能人の方々までファンにさせてしまうももクロさん。この夏菜子さんの気遣いからも、何故ここまで好かれるのか、わかりますよね!

ステージ上だけでなく、ステージ裏でもきっとももクロさんは感謝と尊敬の気持ちを忘れず、ももクロさんらしく全力で振舞ってるんだろうなって思います。





▪玉井詩織さん



ニッポン笑顔百景

『優しいんなら、結構じゃぁないかねぇ』っていう所で、奥でずっと口を開けて笑っているれにさん、かなこさん、しおりさん。

『忙しさに身を任せて』のあとも、口を大きく開けて笑うしおりさん。


玉井詩織さんは、あんまり表情を激しく大きく表現しないという印象が私にはあります。踊りも激しく伝えようというよりは、丁寧に伝えようというイメージ。だから、口をこんなに大きく開けて表現している姿に目がいってしまいました😄

玉井詩織さんは、ライブ中常に流れや細かいところまで考えていることがわかります。先日のももクロマニアでも間近で見ていて、いろんなことを考えながらパフォーマンスしているのが表情から分かりました。ももクロを裏で支えているのは、もしかしたら玉井詩織さんなのかもしれませんね!


▪佐々木彩夏さん



仮想ディストピア『ひとつひとつ大切なハート』大きくはやく手を振るあやかさん。

ゲッダーン トロッコでグラグラしているにもかかわらず大きく腕を振り手拍子をするあやかさん。

ネオスターゲート『その時は来る』の  来る  で、左足を大きく踏み切っているあやかさん。


先程ポイント②でもお伝えしましたが、この場面からも佐々木彩夏さんの誰に対しても全力で、プロ意識の高さが伝わってきますよね💭💭




▪有安杏果さん



ココナツ、ニッポン笑顔百景『なにくそ 笑いましょ』がに股で足踏みの振り付けに注目!

ここのシーンのももかさん

すごく全力で面白いんです😂

ネオスターゲート『眠る扉』の後

ももかさん背中を思いっきりそっている部分にも注目です!


このライブでは、がに股で走るシーンが結構見られました。トロッコも、ももかさんだけ、カエルってこともあって、ちょっと意識していたのかな?🐸😂

有安杏果さんはすごく全力でやっているから、ついつい見てしまって、とても元気を貰えました!パフォーマンス力も小さいからだなのに、大きく見えるももかさん。誰よりも大きく背中をそっているので、そのももかさんの努力をぜひ見てもらいたいです!



▪高城れにさん



月と銀紙飛行船

いつも以上に汗びっちょりのパフォーマンス!

『全世界シンフォニーでたらめのティンパニー』

真夏で暑い中数曲踊るだけでも大変なのに、トータル29曲も!!

そして、なんと広い日産スタジアムでのライブ。たっくさん走って移動して、移動しながら歌って踊って。それでも、スーパー体力の持ち主れにさんは、この日も常に全力パフォーマンスでした!

だから、汗も凄いんです!忘れられないシーンは月と銀紙飛行船の『全世界シンフォニーでたらめのティンパニー』っていうところ。

歌いながら流れ落ちる汗がとても綺麗で、心を打たれました。ぜひ、見て欲しいシーンです!今までも汗水流してパフォーマンスをするももクロさんを見てきたけど、こんなに印象的だったのは初めてです。

汗までキラキラさせてしまう高城れにさん。さすがですね!



はい!いかがでしたか?

今回も見所満載な、ももクロさんだったでしょ??


ぜひ、『ももクロ夏のバカ騒ぎ 

WORLD SUMMER DIVE 2013.8.4
日産スタジアム大会』お時間のある時に見てみてくださいね!
1曲1曲の見どころポイントも表にまとめたので、一緒にご覧下さい!
星座百景もももクロさんのパワーを見習って、体力、パフォーマンス力まだまだつけて行かないと!💪🏻💪🏻


それでは!!!
ばいちゃ。
上川湖遥