こんばんは!!!

こはるです!!!





『4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 眩しさの中に君がいた』を見て学んだことをブログにまとめてみました!このライブは、元ももいろクローバーのメンバーであった「早見あかりさん」の卒業ライブです🌷


『メンバーの卒業』


それは色んな感情が込み上げてきます。



もう一緒にステージに立てなくなってしまう悲しさ。一緒に夢を追えなくなってしまう悔しさ。MCやフォーメーションやパフォーマンス。その人が頑張っていた分をカバーしなくちゃならないという未来への不安や恐怖。



ファンの皆さんの気持ち。

応援していたメンバーに会えなくなってしまう悲しさ。応援できなくなってしまう悲しさ。



だけど、



それと同時に、そのメンバーが新たな道に向かう嬉しさだったり、改めて仲間に感謝できたり、自分達の更なる成長だったり、とにかく卒業ライブは、たくさんの人の心が動くライブなんです。




先日もブログで紹介した、

『ももいろクリスマス  

in日本青年館〜脱皮❤DAPPI』から学んだ早見あかりさんの存在の大きさ。それに対するメンバーの悲しさや不安をすごく感じました。それと同時に、『戦友』の大切さを学びました。私たちアイドルは、ただの友達同士じゃない。夢に向かって共に戦い、力を合わせて一緒に生きていく仲間。



かなこさんが、『あかりさんに、面と向かってふざけんなとも言ったし、これでもかってくらいに言いたいこと言い合ったし……』と言っていました。

それはきっと、あかりさんのことを心から思ってるからでる言葉、感情。


この関係こそが、本当の戦友なんだなって思いました。



今の私には正直、それができません。



メンバーに対してもダメだ!って言える自信が凄くあるってわけじゃないし、これって言っていいのかな?言ったら嫌われちゃうかな?て思っちゃうんです。


昔から自分の意見を言うのは苦手だったから、今でもそれが怖くてできません。でも、それじゃあダメってこともわかってます。

ダメなことを放っておいても相手のためにも自分のためにもならない。



舞台裏も、練習中も、ライブ中も、メンバーのことを思い、ファンの方々のことを思い、本音を発言できるリーダーになりたいと強く感じさせてくれたライブです




それでは、ももクロメンバーが作ったあったかい、あかりさんの卒業ライブ。


私の感想、そして見どころポイントをお伝えします!ぜひ読んでみてください!




かなこさんからあかりさんへ贈る言葉のとき

マイクをおでこに当てて涙を堪えるかなこさん。

泣いているかなこさんへ、ファンの方が

「笑って!」「笑顔!」と、心あったまる声援が!

そして私の好きなシーンの紹介⤵︎ ︎

あかりさんがしおりさんに身長伸びてきて…って言ったとき、こっそり背伸びしているかなこさん。

ついつい可愛くて見ちゃいます😂

サブリーダーとして支えてくれたあかりさんの卒業は、かなこさんにとって、大きく成長できた試練だったのかなと思いました


このライブでは、リーダーとしての『決意』が、かなこさんの心の中で強くできたんだと感じました。



しおりさんの飾らない真っ直ぐなMCに私は心を惹かれました。しおりさんから、あかりさんへの贈る言葉ところです。

『本番のテンションで伝えようって思ったけど、今頭が真っ白で……伝えきれないのが悔しい』と、涙するしおりさん。

真っ直ぐで正直な気持ちが伝わってきて、心にジーンときました。

私が好きなシーンは、「ツヨクツヨク」のしおりさんです。始まる前に、ガッツポーズでメンバーに頑張ろうって伝えてるんです!こういう風景見ると、ホッコリしちゃいますよね!ぜひ、注目して見てみてください!

しおりさんは、あかりさんにとっての「小さな妹」

日本青年館でのライブ特典映像にもあったやりとりで、しおりちゃん可愛いね〜ってあかりさんが言うとしおりさんは「よく言われるよ」と返す風景。

妹とお姉ちゃんみたいな関係で、「みんなの妹」っていうキャッチフレーズは本当にピッタリだなって思いました!



ももかさんの優しい語りかけるような煽り

『もう、我慢しなくていいよ!

泣きたい人は泣いてもいいよ

でも、泣いても笑いましょ!ねっ!』

この煽りを聞いてなんか、寄り添いたくなるような、優しい気持ちになりました。

ももかさんはあかりさんと、写メを撮るのが凄い緊張してなかなか撮れなかったんだとか。。

パフォーマンス中も目を合わせるのが緊張しちゃって、しっかり見れないって言っていました(笑)

ライブ終わりは緊張せずに写メ撮れたのかな??

ももかさんはあかりさんに、どんなに頑張ってもあかりさんのダンスに比べたら小さく見えると発言。

あかりさんはももかさんに、ももかのダンス見てから自分のダンス見るとドスンドスン見えて…ももかはなんでこんな軽快に踊れるんだろうっていつも思っていたよと、発言。

お互いのダンスを褒め合うシーン。いつも明かさない本当の気持ちを伝え合うこのシーンは見ていて、すごくジーンときました。




私の好きなシーンは、最初にメンバー同士で抱き合うシーンがあるんですが、れにさんはまさかのキスをあかりさんにするんです!(笑)

あかりさんもびっくりしているそんなシーンなんですが、私も一人で見ていてニヤニヤしてしまいました😂なんだかちょっと恥ずかしくなりました😂

そして、ももいろパンチ。

れにさんが涙を抑えきれず泣いている姿にあかりさんも貰い泣き。それを見ているわたしまで貰い泣き。

このももいろパンチでは、貰い泣きリレーが起きるので注意してハンカチ用意してご覧下さい。

あかりさんの言葉から、れにさんの優しさが伝わってきます。

『れには優し過ぎる。いつも人のため人のため。自分の気持ち、悩みはちゃんと相談してね』とあかりさん。お互いがすごく思いあっていて、相手のためにと発言している。本当に素敵な仲間だなと思いました。



このライブから、あかりさんの存在の大きさを私は学びました。

あかりさんからメンバーへのそれぞれの言葉を聞いて、わかったこと。

それは、あかりさんはメンバーみんなのことをすごく思っていて、よく見てくれていて、よく理解してくれていることです。

そして、あかりさんのMC力。

メンバーとの思い出やそれぞれのメンバーのことがわかりやすく、あかりさんの思いがすごく伝わってくるんです。しかも、倒置法も使ったり!あかりさんは、ももクロさんの中でお母さんのような、お姉さんのような存在だったんだなぁ〜と思いました。



あやかさんの煽り

『1部盛り上がりましたよねー?』と、ファンの方々にきくあやかさん。

この煽り凄くいいなって思いました!なんだか、2部も行くぞー!って思えます!

あかりさんとの思い出を語るあやかさん。

ママ抜きの原宿や、ママに内緒のあかりさんとのプリクラの話。会場が優しい「笑い」で包まれていて、私もここのところで笑っちゃいました😂

MCをあかりさんから任せられたあやかさん。

このとき、MC担当としての気持ちが強くなって、今のあやかさんに繋がったんですね。







☆煽りを1人ずつやっている 

↑星座百景も先日イベントでやってみたんです!1回目私が煽って、2回目がららちゃんが煽って、3回目がひなのちゃんが煽ったんです!そして、私がまとめて曲に入ったのですが、、、

ファンの皆さん気づいてくれたかな?

小さなことかもしれないけれど、全部私がやるよりも、いろんなメンバーの声が聞けて、きっと盛り上がったんじゃないかな?私はメンバーに何人かで煽ってみるのはどう?って、お願いしたら、『いいねぇ!』やってみようって、言ってくれたのが凄く嬉しかったです。


ももクロさんもやっていたから、良かったんだって思ったし、もっとお客さんを楽しませれる言葉や煽りを入れていきたいと思いました。



『あかりんへ贈る歌』

早見あかりさんの卒業ライブ、ということでできた曲。会場が青いサイリウムの海で本当に素敵でした。

ファンの方とメンバーで作るライブ。

みんなあかりさんのことが大好きっていう、たくさんの愛で溢れている会場でした。

☆最後のかなこさんとあかりさんの顔を見合せるところ。

あかりさんの(まかせたよ、リーダー)という心の声が表情に滲みでています。


☆最後、地声での挨拶

あかりさんのアイドルとしての人生に幕がおりた瞬間。そのあとのあかりさんは、アイドルとしてやり切ったこと、そしてもう次の道が自分の中で見えてることから、とてもスッキリした表情をしていました。

たくさのファンの方やメンバーに応援されて、自分の思いもしっかりと伝えることができて、とっても幸せだったと思います。そして、自分の意思を曲げず、女優としての道を今でも頑張り続けているあかりさん。カッコイイなって思います。



〜特典映像〜

☆ららぽーと柏の葉でのあかりさん卒業発表

この場所は、星座百景もライブをした事のある場所。

卒業発表したあと、たくさんのあったかいファンの方々からの声援。決断した事への『おめでとう』って声をかけるファンの方も。

ももクロさんだからこそ作ることの出来る空間だなって思いました。

☆舞台裏での様子

舞台裏での6人最後の出欠。

メンバー同士の『頑張ろね』『笑おうね』がたっくさん聞こえました。

出欠の円陣の時だけでも、頑張ろうねを30回くらい近く言い合ってました。これが私たちの目指している『戦友』なんだ!と思いました。

そして、この頃から始まった川上さんによる背中たたき。実は、星座百景もこれを真似して舞台裏で緊張する時はメンバー同士でたたきあってるんです。

結構みんなガチでたたいてくるから、本番前、

『バシ!』『バシ!』とすごい音が鳴り響いてます笑

でも、すんごく気合い入るんですよね!この先もみんなで叩きあって行こうと思います!





このライブを通して、

ももクロさんの中で『紅白』という『夢』も、『目標』に変わったライブだったんじゃないかな?って思います。

皆さんの感想も聞けたら嬉しいです!


それでは!!!

ばいちゃ。

上川湖遥



星座百景スケジュール

仮想通貨少女公式Twitter

LiveMe番組配信