こんばんは!!!
こはるです!!!




今日は『ももいろクリスマスin日本青年館〜脱皮♡DAPPI』についてのブログです!

ももクロさんにとって、
初めてのファーストホールコンサート
学ぶことが沢山ありました!
すごく長いブログなので
暇な時に見た方がいいです(笑)
まずは、こちらを読んで下さい!☺︎


「日本青年館までの道のり」


日本青年館の広さを初めて見たももクロさん。この時『今日ってももクロだけのライブだよね?こんなに埋まるの?』ってももクロさんは発言していました。私はその背景にはそれまでやってきた沢山の努力があるんだろうなぁと想像しました。

私達は今、主にリリースイベントをたくさんさせていただいています。これは、ももクロさんも昔やっていました。CDショップで歌わせていただくイベントですね。

この時にどうしたらお客さんが知ってくれるか?どうしたらお客さんが楽しんでくれるだろうか?を常に考えています。メンバー同士のミーティング、マネージャーさんやプロデューサーさんとも話し合いを何回も重ねます。早めに会場に行って、前もって導線を確認して用意しておいたビラを配ったり、スケッチブックで遠くの方や上の方にも見えるように大きな文字で、ライブの時間や伝えたいことを書いたりしています。あと首からもライブの時間や自分の名前がわかるボードをブラ下げたりしています。ライブパフォーマンス中は、ステージからお客さんを盛り上げるのに加えて、ファンの方々や初めての方でも楽しめるように、ステージに出ていないメンバーが少しでもライブを楽しめるようにと、一緒に盛り上げに行ってくれたり、わからない方には説明や誘導をしたりしています。
リリースイベントは身体だけではなく、頭もフルに使って、毎回凄く集中してメンバーみんな挑んでいるので終わったあとは、みんないつも燃えつきてしまうんです。

その中でも大変な事がお客さんを集めること。
これは本当に難しいんです。
ワンマンライブなんて特にです。
もう毎回泣きたくなるくらい大変です。

毎日たくさんビラ配りをしたり、SNSでの呼びかけをしたり。それでも自分のファンが増えずに0人とかで何回も心が折れそうになりました。

きっと、この時期は、ももクロさんも同じように自分たちで考えて、いろんなことに挑戦して、いっぱい怒られて、いっぱい泣いて、いっぱい心が折れる中、インストアイベントを重ねてきたんだと思います。ましてや全国を車一台で周っている時もあるんです。私の想像以上に過酷な時代だったと思います。


だからこそ、そういう背景を想像した時に、この日本青年館、初めてのワンマンライブは、


「今までやってきた努力が無駄だったらどうしよう?」


とかの緊張や不安だらけの感情が強かったと思います。

だから、たくさんのお客さんの顔を見た瞬間、嬉しやさ喜び、感謝の気持ちがいっぱいの涙で溢れていたんだと思います。


この日本青年館ライブの見所はそういう背景を想像して観て欲しいDVDです!ももクロさんのパフォーマンスはもちろん素晴らしいのですが、改めてその背景を想像してから観て欲しいです。そしたらももクロさんの事もっともっと好きになっちゃいますから!




それでは、やっとDVDの説明入ります!



❁︎百田夏菜子さん❁︎

こちらが百田夏菜子さんの見どころポイント!
イラストや画像にまとめてみました!


☆百田夏菜子さんの距離感を感じさせないトーク
『みんながそう言うからこうなるんだからね?』
☆モノノフ(ファンの方)さんへの感謝の気持ちや、
大好きってことが伝わるトーク
『ももクロのために‘クリスマスイブ ’
集まってくれたと思うと…もうだめだー。』

これらのトークの言葉だったり、
あと百田夏菜子さんの深いお辞儀や、
最後のMCの前に、
しおりさんに口パクで『やばい』って言っている
かなこさんを見てると、
かなこさんのおさえきれない感情が
こっちまで伝わってきて、
とても幸せな気持ちになりました❁︎


.


❁︎玉井詩織さん❁︎


こちらが玉井詩織さんの見どころポイント!
イラストや画像にまとめてみました!


玉井詩織さんの特に印象だった所は
初めのMCで『やばい…』と、
泣いてしまうところです。
この時のしおりさん見ていると
もらい泣きしちゃいます😭

そして玉井詩織さん初のソロライブ!
とっても可愛くて、
幼いしおりさんが見れちゃいます😍
特典映像でも玉井詩織さんの幼いところが
見れちゃうんです!
私が特に好きなシーンは、
本番直前に『ママに電話しとけば良かったー。』
っと、緊張に押しつぶされそうな
玉井詩織さんです!
見た方はわかるかな???
まさにみんなの妹って感じですよね😍

.


❁︎有安杏果さん❁︎

こちらが有安杏果さんの見どころポイント!
イラストや画像にまとめてみました!


ライブ中、特に好きなももかさんのシーンは、
words of the mind 
brand new journey 
という曲でのももかさんです!
感情を抑えきれず、手袋をはめたあと、
クシャクシャな顔で泣いてしまうももかさんの
表情に心が惹かれます。

初めてのホールでのコンサートだから、
あのコールの大きさに、感動や感謝の気持ちで
いっぱいだったんだろうなぁ💭

そして特典映像で見られる撮影中。
あやかさんの撮影風景を見て
ももかさんは、
『あーりん、大人っぽい…
これファンの方見たらメロメロだなぁ』
って言っていたんです。
ライブ以外でも、ももかさんは、
常にファンの方のことを思ってるんだなって
思いました。

.


❁︎佐々木彩夏さん❁︎

こちらが佐々木彩夏さんの見どころポイントです!
イラストや画像にまとめてみました!



彩夏さんの一番目に止まったシーンは、
1番最後のモノノフさんとの別れのところです。
彩夏さんが腕を大きく広げて最後まで
振り続けてるんです。
ジャンプもしてるあやかさん見てると、
見てるこっち側もずっと手を振ってたくなっちゃうよね!
この時彩夏さんはまだ中学生なのに、
中学生と思えないほどの大人っぽさも!

☆MCやパフォーマンス
☆早着替えなどの舞台裏でのあやかさん
から、大人っぽいなぁって感じました。

例えばMCでいうと煽りだったり、
パフォーマンスでは、『怪盗少女』のあ〜は〜ん!
ってところの体の使い方や表情。
そして、舞台裏では早着替えの時、
誰よりも念入りに衣装をチェックしていたんです。
大きく手を振るところからは
まだ幼いあやかさんを感じたり、
MCやパフォーマンス、
ちょっとした所から、大人っぽさを感じたり。
あーりんさん強敵です👏🏻

.


❁︎高城れにさん❁︎

こちらが高城れにさんの見どころポイントです!
イラストや画像にまとめてみました!



私の一番好きなシーンは、
MC中、新衣装のブーツである
ヒールのコツコツっていう音が嬉しくて…
マイクでコツコツっていう音を
ファンの方に伝えようとしているれにさんが
好きです!笑
わかる方いるかな?
ぜひ、見てみてください!
マイクを足に向けてコツコツってやってるれにさん
とても可愛いです😂

そして、れにさんの凄さと言ったら、
パフォーマンスの全力さ。
特に『未来へススメ』と『オレンジノート』を
全力で踊るれにさんが好きです。
未来へススメは、(どんなどんな困難でも)ってとこで
オレンジノートは、
(止まらないように誇れるようにつくりだそう)
ってところが好きかな!

.

❁︎早見あかりさん❁︎

こちらが早見あかりさんの見どころポイントです!
イラストや画像にまとめてみました!


このライブを見ていると、
あかりさんの大きさがすごくわかります。
メンバーを見ながらMCを進めるあかりさん。
そして、喜怒哀楽の伝わるMC
特に『きみゆき』の曲フリが
すっごく上手だなって思いました。
喋り方とかトーンがマッチしてるんです。
初めてのソロである『Fall into Me』
これは、しおりさんと真逆のイメージで
すっごく大人っぽいんです。
表現力や目力が凄かった!



⤵︎ ︎ももいろクローバーさんについてまとめ🍀










ライブ終わりの川上さんの言葉
『続けてこ!続けてこ!次があるから!』 

ここは通過点ってことですね。
ここから一気に駆け上がっていくももクロさん本当に凄いですよね!





いかがでしたか?

日本青年館でのライブから
たくさんのことを学び私なりにまとめてみました!MCやパフォーマンスはもちろんアイドルとしてのあり方や人間としてのあり方など普段は見えない内面的な部分を学ぶことが出来ました。

私もリーダーになったからこそ気付けたこともあり、毎日を1つずつ積み重ねる大切さを改めて感じれました。


次回のももクロさんブログでは、
中野サンプラザ大会ももクロ春の一大事 眩しさの中に君がいたをみて学んだことをブログにします!それではお楽しみに!


ばいちゃ。


上川湖遥