こんばんは!!!





こはるです!!!










·





みてみて!
先日の朝ツイートした
木の根っこの写真!🌳
すごいずっしりしてるでしょっ!
頑丈だったから、
写真撮ってパワーを貰ってきました!




·









·





自然ってすごいよね。
この前調べた白神山地。
青森県と秋田県の間なんだよ!


なんで8000年前から変わらない原始の姿が
白神山地で見られるのか。


その答えはね。
[伐採や植林がされていない]から
なんだって。


人間があんまり
行かない場所、行きにくい場所だからね!

ブナ林
クマゲラ☞キツツキ科の中でも大きな鳥
ニホンカモシカ☞シカ科ではなくウシ科
が、白神山地では見られるの。





·






そしてなんとね、
白神山地は250年前頃まで、
海の中にあったんだって。

それが、隆起して山になったみたい。
今でも年間約1.3ミリメートルずつ
高くなってるって!




·








·



切り株からも、
新たな生命がニョキニョキっと!


都会や普通の場所では見られない、
独特な景観を見ることができるんだって!

本当にジブリのような
世界が見れそう。
いつか行ってみたいなぁ!


·




今日は世界遺産
富士山と白川郷について
学んだよ!
富士山は毎日静岡にいた時は見てたし、
白川郷は行ったことあるから、
読みやすかったです。


·



またへぇ~ってこと
あったら紹介するね!




·





それでは!!!
ばいちゃ。
上川湖遥