こんばんは!!!



こはるです!!!











·





ジャジャン!
今日は、七草の日。
ということで、七草粥食べました!🍽






·














·




このセット。
2人前なので、朝と昼に分けて食べたよ!

七草。全て言えますか?
私は言えるようになったよ!



🌿セリ
🌿ナズナ
🌿ゴギョウ
🌿ハコベラ
🌿仏の座
🌿スズナ
🌿スズシロ

おおおお!、見ずにいえた!💭👏🏻👏🏻👏🏻





·












·


七草には、たくさんの栄養満点!
お正月で疲れた胃袋さん。
この七草粥で休ませてあげてね!




·







·




そして、今日は爪切りの日なんだって!
この七草を浸しておいた水に爪をつけて、
柔らかくなった爪をきると、
その年は風邪ひかないだとか。
そんな教えがあったんだね。
今日は、新年初めて爪を切る日。

私は先日切っちゃって、
短いんだァ(><)
長い人は、ぜひ、切ってね、!💪🏻
幸せから指先から⸌◦̈⃝⸍




·




鏡開きももうすぐ。
お正月も終わりですね。
ちょっぴり悲しい( ˙ᒡ̱˙ )

それでは!!!
ばいちゃ。
上川湖遥