声優を目指す方の中には、声優養成所に通うことを考えている方もいるかもしれません。しかし、声優養成所に通うことが必ずしも必要とは限りません。この記事では、声優養成所で学べることと、それ以外の勉強法を比較してみます。
●声優養成所で学べること
声優養成所では、声の出し方や演技、ナレーションなど、声優として必要な基礎的な技術から学ぶことができます。また、現役の声優やプロデューサーなどが講師として指導に当たることが多いため、実践的なアドバイスも得られます。さらに、養成所によっては声優事務所が運営しているところもあるため、養成所で勉強をしながら声優デビューできる可能性もあります。
●それ以外の勉強法
インターネット上には、声優養成所で学ぶことができる講座や、オーディションのための演技指導などが無料で公開している場合もあります。このような情報を活用することで、自己学習も可能です。
また、配信サイトなどで活動することで、デビュー前から自身のファンを獲得することもできます。また、一般公募のキャストオーディションに自由に参加できることが出来ます。
ただし、自己学習には限界があります。基礎がおろそかになってしまったり、極端な演技癖がついてしまうなど、自身で気づけなかったり修正できない事もあります。声優養成所では客観的に講師が指導してくれるため、基礎はもちろん、現場で通用する実力がより早く身に付きます。また、同じ目的を持った仲間たちと切磋琢磨することで、モチベーションも維持しやすくなります。
さらに、業界の流れは刻々と変わっているため、その時の流行りの演技や喋りを知れることも声優養成所に通うメリットの一つです。
最終的には、自分にとって最適な学び方を選ぶことが大切です。金銭面やスケジュールなどは人それぞれですので、声優養成所で学ぶか、それ以外の勉強法を選ぶかは、個人の判断によって異なるでしょう。ただ、声優としてデビューするためには、演技力や声の美しさはもちろんのこと、基礎であったり、業界のルールやマナーなど、プロの声優として必要な知識やスキルを習得することが不可欠です。自分に合った方法を模索し、しっかりと学んでデビューを目指しましょう!