12月終わり、カード会社から私に利用明細書が送られてきました。

 

何気に開けて見てみると…

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

引き落とし金額がヤバイ!!!!ガーン

 

な、なんじゃこれ~~!!??

何も買ってないのに~~カードを勝手に使われてる???

 

よ~~くみると、、、

どうもふるさと納税の引き落としの様です。。。汗

 

私、、、やっちまったのか…あせるあせる

 

納税者の名前とカード決済者が違うとふるさと納税と認められないかもしれない?!

 

たくさん頼んで浮かれていたのが、冷水を浴びせかけられた気分になり最悪です汗

頭の中で申し込みの手順をぐるぐる考え、答えを導きだそうとしました。

 

最初に旦那さんのカード番号とかを聞き確かに入力しました。

2回目からは番号を入力する画面にならなかったので登録されたのかと思い込み、

そのままポチして進み決済していたんです。

ここでやっと気付いたのが、

 

2回目からはふるさとチョイスに登録して(私のパソコンで)納税したことです!

(あとで調べると、ゲストだった最初の金額分だけは旦那さんのカード引き落としになってました)

ヤフープレミアム会員は自動的に公金決済は自分のカードで決済されるんですね。

その時はヤフー公金の意味も特に調べずでした^^;

 

焦っていろいろ検索したら大丈夫だという内容も載っており、ふるさとチョイスにも電話確認してみました。

そうしたら、

「奥様のでも大丈夫ですよ!でも万が一税務署から電話かかってきたら、旦那さんに覚書を書いてあると言ってもらってください」とのこと。

翌日に旦那さんから私宛に送金してもらい、その明細書もとってあります。

 

カード限度額のこともあり、三分の一くらいは郵便振替や銀行振り込みにしてはっきり旦那さんの名前での振り込みをしているので、最悪でもその分の金額は戻ってくるし、返礼品は貰ってるからまるっと無駄にはならないでしようけどね。

 

自治体が決済が私の名前でも旦那さんの名前での受領書を送ってきてくれてるから認めてくれたということで大丈夫!

と考えて気持ちを立て直していたんです。

 

でも、、、

確定申告の時期になると、電話がかかってくるかドキドキしそうですけどね 笑い泣き