9月17日。

どうにもこうにもノリが悪い。
ストレッチや素振りを済ませ、あとはバッグをかついで家を出るだけという段になっても、なかなか腰があがらない。
煙草を吸いながらTVなどを眺めているうち、気がつくとアッという間に30分ほど経過している。
右手の痛みは無い。
好天で暑さも和らいでいる。
練習にはうってつけの日にも思えるが、テンションは下がったままだ。
あまりいい傾向ではない。
─オレはゴルフが嫌いになったのか?
自分で自分の気持ちが分からない。

そんなボンヤリとした気持ちのせいだろうか?
前回の気づきを念頭に打ち始めるが、どうも上手くいかない。
アプローチは悪くないが、フルショットになると軸が安定せず、ダフリ、トップが頻発する。
ウェッジからドライバーまで一巡し、ハイブリッドに戻った時だった。
フォローでヘッドをターゲットに向けるよう強く意識して、しっかりと振り切れた時、納得のゆくショットが出た。
腕の振りだけでコントロールしようとすると上手くいかない。
下半身主導で上体と腕をシンクロさせることで、軸のブレが抑えられ、安定した球筋を得ることができた。
ただ、···
ドライバーと5アイアンだけは難しい。
スイングそのものよりも、スイングのイメージがハッキリしていないためのように思える。
苦手意識のせいだろうか?
ボールをつかまえようとする意識が働くせいか、余計な動作が入り込んでくる。
だが、それ以外の番手については、これまでの課題を克服する糸口をつかめた気がした。
─とりあえず、今日つかんだスイングイメージを定着させることだ···
随分久し振りに、確かな手応えを覚えつつ練習場を後にした。

自宅に戻る道すがら、明らかになった課題をおさらいする。
─ターゲットに向かう軌道をヘッドで正確にトレース。
 右を向きやすいアライメントに注意···
その時フッと気がついた。
なんの気無しに見ている12星座占い···

「大変なこともあったけれど現実から逃げないでよかった」としみじみ思えるような、いいことがありそうです。
長い間抱えていた問題は、解決への大きな一歩を踏み出すことができそう。···

─当たってるんじゃないか?
本当にそうならイイと思った。
だが、何故だろう?
こうした時に限って、モチベーションが低い。
─チグハグはいつものことだ···
義務的でも良い、練習は怠らないようにと自分に言い聞かせた。