沖縄〜九州地方に甚大な被害を及ぼした超大型の台風10号···
地域によっては最大瞬間風速50m前後の暴風が猛威を奮った。
事前に耳タコになるほどの厳重警戒を呼びかけ、地域全体で細心の準備を心がけていたが、それでも30名ほどの人命が失われた。
土砂崩れや構造物の倒壊、飛来物の打撃などその原因は様々だが、何れも人智を超える予測不能の事態によるものだ。
近年、度々喧伝されることだが、気候変動による災害規模は、我々の経験則を遥かに凌駕する。
過剰ともいえる防災意識をもって対応しなければ、悲劇を免れることは叶わないのかも知れない。
なかなか実感をともなわない戒めだが、できるだけ頭に留め置いておきたいものだ。

腱鞘炎気味の右手の状態だが、まだまだ予断を許さない。
一日の仕事を終えると、前腕部のハリから親指周辺に痛みが出る。
特に、親指を使っての『摘む・掴む』動作は良くないようだ。
思うように作業が進まずイライラするが、しばらくは?─いや、この先ずっとかも知れないが、違う方法で進めるしかない。

前腕部の肘近くの血行が悪い。
時々触ってみると冷たくなっている。
ストレッチは欠かさないが、医者に奨められた温浴がかなり有効だということが分かった。
帰宅後、10〜15分湯船に浸かり前腕部をマッサージ···
一眠りして起きると、ハリはほとんど無くなり痛みが出ることもない。
遠距離通勤で生活時間は厳しいが、温浴を新たな生活習慣にしながら通院を続けてゆこうと思う。

よく云われるように『痛み』とは、身体が発する危険信号の一つなのだろう。
そのことをないがしろにせず、思い込みをできるだけ排除し、要因を取り除いていかなければならない。
─そんなトシになったということか?
だが、それさえできれば、まだまだなんとかなると思った。
奇妙なことに、光が指したような気がした。

明日は、久方ぶりにクラブを振ってみようと思う。