GUNDAM UNIVERSE RX-0 ユニコーンガンダム レビュー

今回のレビューはGUNDAM UNIVERSEよりRX-0 ユニコーンガンダムです。

ガンプラやROBOT魂等、様々な立体化がされているユニコーンガンダムですが、「GUNDAM UNIVERSE」という新たなブランドからの立体化。

「GUNDAM UNIVERSE」は海外のアクションフィギュアの標準的なサイズである6インチ(約15㎝)サイズで、シンプルな構造とシャープな造形で、値段もお求めやすい3000円(税抜き)となっています。
 

 

ユニコーンガンダム・・・登場作品は「機動戦士ガンダムUC」で、全身のフレームがサイコフレ        

              -ムとなっており、一角獣のようなユニコーンモードからアンテナや各

              部の装甲が展開しデストロイモードへと「変身」する。

              今回の商品ではデストロイモードでの立体化です。

 

外観

 

正面全体

白い部分は成形色、全身のサイコフレームは塗装で再現

 

頭部正面

 

頭部横

肩で見えてない…

 

頭部後ろ

ツインアイとセンサー部分はメタリック塗装

 

 

胴体正面

 

胴体横

腕部のビームサーベルは左右とも取り外せます

手に持たせたりはできますが、トンファー状態にはできません

 

胴体後ろ

デストロイモードなのでバーニアは全て展開しています

 

脚部正面

 

脚部横

 

脚部後ろ

 

可動域

 

肩はそのままだと若干上に可動し、回せば真上まで向けられます

足は横に50度ほど開くことができ、足の付け根はロールがあります

頭部は左右には動きますが上下の可動はほぼ無し

 

肘は90度、膝は60度ほど可動

足はフロントアーマーに干渉するので60度くらいが限界

ビームサーベル基部はボールジョイントで可動

 

付属品

 

ビームライフル、シールド、サーベルグリップ、ビームサーベル刃

サーベル刃はクリアパーツではなく塗装で再現

自分のものはシールドの先端が若干曲がっていました

 

武器持ち手左右、シールド接続パーツ、スタンド接続ジョイント

ビームライフルは右手でしか持てません

 

ビームライフルを持たせて

 

右手にビームサーベルを持たせて

この持ち手(右)なのですがかなりスカスカで持たせるのは結構ストレス

 

左手にビームサーベルを持たせて

左手のしぶみはちょうど良い感じ

 

シールドは接続パーツを使って接続

 

フル装備で

 

色々ポージング

 

ビームライフルで

 

シールドで防御

 

ビームサーベルで

可動域が狭いのでポーズは結構限られます

 

比較

 

EGガンダム(12.5㎝)と比べて

 

総括

ROBOT魂には精密感や可動域に劣っていますが、3000円という値段というお求めやすい値段と触っていて感じるズッシリ感と強度、シャープな造形からガンダムのアクションフィギュア入門版としてピッタリではないかと思います。

以上、GUNDAM UNIVERSE RX-0 ユニコーンガンダムでした。

 

NEXT