十日恵比寿 | ペンギンの日記

十日恵比寿

今日は久々友人と嫁と三人でおでかけ。先日行った魚男で目的のラーメンを食べました。チャーシューの代わりに鯖?の燻製。ごぼう天がこれまた絶品。魚のくせも一切感じさせず、この味を出すのに結構苦労したのではないでしょうか。「秀ちゃんラーメン」とのコラボはみごとに成功してると言って良いのでは。個人的にはまだ薄味でも良いのではと思うのですが、とても美味しかったです。しかもサラダとおにぎりまでついてきます。(メニューには載ってないので、白ご飯をたのもうかと思いました。)



ペンギンの日記

写真では少しわかりにくいのですが、ごぼう天と鯖の燻製です。あっさりとしてとても美味しいですよ。


今日の行動の目的は「十日恵比寿」。博多の新春の行事と言えば、博多区東公園にある十日恵比寿神社のお祭りです。商売繁盛の神様として博多商人が御利益がありますようにと詣でる博多の行事です。9日は徒歩詣りで博多の芸者さんたちが集います。福岡で出店が並ぶのは、放生会についで多いのではないでしょうか。


十日恵比寿に着いたのが14時位で県庁前の道まで人が並んでました。いつもなら並ぶなどとても考えられないのですが、友人もいたため並んで、お参りするのに一時間半かかりました。毎年来ているのですが、いつもは脇からパンパンとして「恵比寿銭」だけ交換しているのですが、今年はじっくりと並びました。私らの前におばあさんと、おじいさんがいて、お互い他人らしくて、十日恵比寿について語っていらっしゃいました。おばあさんは御年84とか言ってました。おじいさんも紳士で通りを横切る人を快く譲ってましたし、若者の集団にもみんな並んでいるのですよと諭していたり、かなり立派でした。一時間半並んでいる間の人の会話を楽しみ、色んな人間模様が見れて、行列に並ぶのが苦手な私でもなかなか楽しめました。恵比寿銭の御利益がありますように。