先程Xでツイートした内容ですが、

観光客の方とお話していると、
「このあと清水寺と金閣寺行って、伏見稲荷いけたらなーと思ってます!」

と純粋な瞳で言われるのですが、
京都は東京23区より広いです!

金閣寺→北区

清水寺→東山区

伏見稲荷→伏見区


ざっくり地図だけど、
意外としっかりめなエリアがあるのです😌

山手のほうも京都市に含まれてはいるのですが、
京都市が827㎢
東京23区が622㎢
だそうです、、、。

1日でまわるのはあきらめーい!!
と言いたくなる気持ちを抑えつつ、

下調べしっかりして、
使える交通機関はしっかり使えば
あれ?意外といける?
スタート地点にもよりますが、、、

京都駅スタートで
清水寺、金閣寺、伏見稲荷
もし1日で行くとしたら、

清水寺が最後の方が閉門時間が18時と長いので良いと思います。
金閣寺はわりと早く拝観終わると思うので、
最初が良さげ。
となると、
京都駅→金閣寺→伏見稲荷→清水寺
のルートが望ましい気がしてきます。

京都駅:JR嵯峨野線で「円町」下車、バス204か205に乗る、金閣寺道で降りる

金閣寺から伏見稲荷:
204or205で北大路バスターミナル下車、
地下鉄烏丸線で京都駅下車、奈良線に乗り換え、JR稲荷駅で下車

伏見稲荷から清水寺:
JR稲荷駅から東福寺下車、
市バス207で清水道

これなら稲荷山さえ登らなければ一応いけます、、、

あなたなら一日あったら京都のどこに行きたいですか??