おはようございます✨
今回は僕もとーっても苦手な花街です!

知識として京都検定では入れ込みますが、
その世界の面白さまでしっかり感じられるところがゴールかなーと思います!

僕も京都検定の勉強を通して興味を持つにいたりましたニコニコ

では、さっそく!
今日覚える事です!


五花街と流派

    

祇園甲部=井上流
先斗町=尾上流
宮川町=若柳流
上七軒=花柳流
祇園東=藤間流


これを覚えていきましょう!!


僕の覚え方を紹介します。

めちゃめちゃ助かりました。




    

いのこう(祇園甲部、井上流)
おのぽん(先斗町、尾上流)
みやわか(宮川町、若柳流)
かみはな(上七軒、花柳流)
とうとう(祇園東、藤間流)


いのこう、おのぽん、みやわか、かみはな

とうとう!!


もうこれで覚えて乗り切りました👍


一応まずは👆を覚えるのですが、

出題範囲として

「五花街とをどり」

「秋公演」

も欠かせませんのでこちらも覚えると最高です!



花街ーをどりー秋公演

    

祇園甲部ー都をどりー温習会
先斗町ー鴨川をどりー水明会
宮川町ー京おどりーみずゑ会
上七軒ー北野をどりー寿会
祇園東ー祇園をどり(唯一秋)


はいもう難しい〜笑

僕は抜き取ってリズムにするのが好きなので今回もそれでいきます笑


    

  • 甲、都、温!
  • 先、鴨、水!
  • 宮、京、みずえ!
  • 上、北、寿!
  • 東、祇園!

こうみやおん!

ぽんかもすい!

みやきょみずえ!

じょうほくじゅ!

ひがしぎおん!


ひねりはないですが、

めちゃつよですびっくりマーク


とにかく、
都とか京とか祇園とかなんとなく似ててこんがらがりやすいのが難点です。

なので、こうして繋げてしまうのが
僕は手っ取り早いと思ってます笑ムキー

花街はまだまだ、
かんざしとか、行事とか出題範囲的に広がっていくわけですが、まずはこれを覚えない事には始まらないくらい重要なので覚えちゃってくださいキラキラ

ではではパー

◯必携の書
まだ買ってない方はこちらからどうぞ✨