先日、4名の方が個展会場に来てくれました。

 

そのうち、3名の方から前立腺がんの話になりました。

 

 定年後、ほとんどの人と15年以上お会いしていません

 

でした。

 

 会場では病気のことばかりです。高齢者になるといろいろ

 

出てくるからねと話題は病気のことばかりです。

 

 前立腺がんの話の戻ります。3名の内容は、

 

(1)PSA値が高くなり、8月に生検を受けるそうです。

 

(2)PSA値が基準値を越えたので、これから泌尿器科に

 

   行きます。

 

(3)PSA値が80を越え、抗がん剤治療と前立腺を半分

 

   切除したそうです。

 

特に、PSA値が80を越えた話には驚きました。

 

 自覚症状がなかったため、検査はしていなかったそうですが、

 

検診で精密検査を受けたらと言われ、検査した結果の数値に

 

 医師も驚いたそうです。

 

現在は、薬を飲むことで数値が0,002と安定しているようです。

 

 60歳を過ぎ高齢者の仲間入りしたことを認識して、自分の

 

体の健康管理が必要です。

 

 検診は受けない・病院が嫌い等、身近で理由を聞くことが

 

目立ちます。

 

 私は、出来るだけ高齢者と会うたびに健康管理の話を

 

するようにしています。