私の家内は、血糖値が高くなり薬を飲んでいますが、

 

聞いてみたら、同じような薬(メーカが異なりますが5mg)で

 

 飲み始めたら1か月位で体重が1Kg強減ったそうです。

 

飲み始めた当初(約2か月前)は、体重が60kgでした。

 

 その後、2回くらい病院で測ったのですが、あまり変わらなかった

 

ことを覚えています。

 

 昨日何気なく体重計にのったら、58.5kgでした。

 

私は、血糖値の高い人より量の多い薬(10mmg)が多いので

 

 どうなのかわかりません。

 

医師からは何も言われていませんが、自己管理が大事だと

 

 思いました。

 

今後どのように体重が変化するのか、毎日測定して血圧帳に

 

 記入して行きたいと思います。

 

体重計は、使われているメーカの違い等で同じ値は出ません。

 

 やはり、自分の家で測定した値で毎日の管理が必要だと

 

思います。

 

 その結果で、病院に行ったときにデータを医師に見せて

 

経過報告と対応を相談することが一番良いと考えました。