昨日は、1年に一度の定期検査がありました。

 

(1)超音波による頸動脈の画像診断。

 

(2)MRIによる頭部画像診断。

 

 頸動脈のつまりは、昨年と同様に進行していませんでした。

 

右側の頸動脈はかなり狭くなっているので、今以上に進行すると

 

 手術が必要になるようですので、血をさらさらにする薬を飲み

 

続けることになります。

 

 頭部の軽い脳梗塞は、高血圧の人にある特徴のことです。進行して

 

いないようですが、今以上に進行しないように血をさらさらにする薬

 

 で対応しています。

 

目の異常から、脳外科に行った方が良いと言われて、見つかったもので

 

 です。

 

いつからこのようになったかは分りません。目の異常がでたおかげで

 

 発見出来たことは幸運だったと思っています。