クレアチニンの値が悪化してきており、今後のことが心配なので

 

腎臓内科を受診しました。

 

 現在は、内科に通院しているのですが、専門医に見てもらった方がよいと

 

言われ、人間ドックでもお世話になっている千葉病院(千葉社会保険病院)に

 

 予約を取り行って来ました。

 

現在の経過を見ていただき、透析回避を先延ばしできる手段があると言う

 

 ことでした。

 

最近出来たと薬だそうです。

 

 薬は、

 

(1)小野薬品工業株式会社、アストロゼンネカ株式会社製

 

(2)フォシーガ錠による慢性腎臓病(CKD)治療薬

 

です。

 

 服用を始めた早期段階で、一過性にeGFRが低下することがあるそうです。

 

また、体調の変化も出るそうで、主治医に相談してくださいとありました。

 

 いずれにしても進行を遅らせることができる薬が出来てきたことで、安心感

 

がでました。

 

 今後は、経過観察をしながらの治療になります。

 

10年くらい前のクレアチニン値が1.4で、現在では1.6を越えています。

 

 もう少し早く自分で判断して、専門病院行かなかったことを反省しています。

 

このように、一般的な内科医では分らないことが多いので、自分の判断で

 

 病院を探し紹介状を頼むことが大事だと思います。

 

人口の少ない地域では総合病院がないので、自宅から20~30Km離れた

 

 病院に行くしかないです。

 

昨日は、自宅を8時前に出ましたが、帰ってきたのが午後の1時30分頃でした。

 

 次回6月11日は、薬の服用結果で予約しました。

 

しばらくは通うことになります。