約40年くらい前から同じ病院で人間ドックを受けています。

 

(2021年だけは、町の定期検診でした)

 

 気になるのは、クレアチニンの値です。

 

過去のデータ整理をしてみると、

 

 2009年の時は1.05でしたが、2024年は1.62でした。

 

15年間で徐々に悪くなってきています。

 

 多少、上がったり下がったりする変動がありますが、

 

現状の数値から今以上に悪くならないように、専門医に診て

 

 もらうことが必要だと感じていました。

 

そこで、人間ドックで対応して頂いた医師に相談したところ

 

 腎臓専門医師に診てもらった方が良いというアドバイスを

 

頂きました。

 

 人間ドックを受けた「旧千葉社会病院:ジエイコ千葉病院」に

 

腎臓内科がありますので、主治医に紹介状を書いてもらって予約を

 

 取ろうと考えています。

 

腎臓の症状に境界線にあるので、今がギリギリかなと思っています。

 

 この15年間はあまり医師から深刻な話が無かったので、

 

自分の判断が甘かったのかもしれません。

 

 内科医では、詳しいことは分らないので専門医が頼りになると

 

人間ドックで言われました。