75歳の節目で体の調子が急に変化してきました。

 

1月に、腰痛と歯の痛みでした。腰痛は、毎日1回以上は教えて

 

 もらった腰痛体操を行っています。

 

しかし、ウオーキングと体操を行うことで無理が出るようでした。

 

 自分で工夫が必要です。つまり、体の状態を確認しながらの

 

リハビリです。

 

 歯の方は、なんとか応急的な処置で様子を見ましょうと

 

なりました。

 

 これでダメなら抜くしかないようです。(奥歯が3本無くなります)

 

今度は、左肩が前から痛かったのですが、腕の方にも痛みが広がりました。

 

 やはり体操しながら体を和らげることしかないようです。

 

体が硬いので思うように動かせませんが、やるしかないと思っています。

 

 それと同時に、肩が張り頭痛が出ています。血圧は上がっていないのですが。

 

もしかしたら、気候のせいで20年前に事故でむち打ちになった後遺症が

 

 でているのかもしれません。

 

今まで、1年に数回同じ症状がありました。

 

 いずれにしても、後期高齢者なので直ることは期待出来ません。

 

だましながらの人生を送るしかないと、自分に納得させています。

 

 家内からも年なんだからと、毎日言われています。