毎週の日曜日の朝7時~7時30分TBSの「健康カプセル!ゲンキの時間」を

 

欠かさず見ています。

 

 今日は「股関節症」について、人工股関節の手術と体操のお話でした。 

 

身近でも高齢者(75歳以上の方)が4名人工股関節の手術しています。

 

 先ずは、身近で出来る「股関節体操」です。腰回りを左10回右10回を

 

繰り返して回転させることです。フラフープを回しているようにも見えました。

 

 股関節症防止や現在少しの痛みがある人に効果があるとのことでした。

 

いずれにしても、運動と筋トレだと思います。

 

 しかし、症状によって方法が異なりますので、インターネット上で調べてから

 

自分に合う運動を選んだら良いと思います。

 

 朝起きた時、どうしても体が硬くなっているので、腰の痛みが出ます。

 

そこで、腰痛体操を行うことで、痛みが柔らいできます。

 

 実は、昨日1万1千歩ウオーキングした後、腰痛が出ました。

 

歩くことで、体重が腰にかかるので負担が大きくなり腰痛の原因になると

 

 考えます。

 

無理をしないで自分の体に合った体操を続けることだと思います。

 

 時間はかかりますが、手術や寝たきりにならないように予防することが

 

大事なことだと思います。