昭和45年頃から、何となく写真の世界に入りました。

 

その頃は、「山岳写真」に憧れ白黒フィルム撮影したもの

 

 を写真仲間と現像やプリントで楽しみました。

 

その後は、35mmネガカラーに移行⇒35mmスライドフィルムに

 

 移行⇒中判スライドフィルムに移行して、最終的には中判カメラ

 

による撮影が主となりました。

 

 今から20年位前には、デジタルの世界が本格的になって

 

来ましたので、私にとってフィルム時代は終わりました。

 

 デジタルになると、

 

(1)撮影枚数を気にしないで、たくさん撮れます。

 

(2)データですので、調整することによりフィルムで弱かった

 

   色彩をきれいに再現出来ます。

 

(3)白黒変換でアートの世界を楽しめます。

 

(4)明るさ・コントラスト・彩度を調整することでアートの世界を

 

   作り出せます。

 

等フィルム時代になかった楽しみ方が、200%になったと言っても

 

 過言ではないかと思っています。

 

一例として、水面に映る風景を反転させて比較できるようにしました。