先日は、TVで紹介された腰痛対策のインナーマッスルを始めましたが、

 

他にはアウターマッスルも必要ではないかと思い始めました。

 

 症状によってですが、私の場合は体が硬いこともあり、アウターマッスル

 

もしなければと思うようになりました。

 

「アウターマッスルとは」

 

 アウターマッスルを鍛えるためには、筋肉に大きな負荷をかけることが

 

ポイントのようです。(無理をしないことです)

 

  先ずは、できるだけ短時間で少ない回数でも疲れる重量にするトレーニ

 

ングを行うこととのことです。

 

  筋肉に負荷をかけて負担をかけ筋肉を壊すと、2~3日ほどかけて壊した

 

筋肉が少しだけ太く修復する(超回復)ということが体の中で行われている

 

ようです。

 

 高齢者にとっては、体に負担をかけない程度で毎日少しずつやってみる

 

ことだと思いますが。

 

 急に、力が入ると次の日は腰に痛みが出てきます。

 

今の自分の体は、長年体力作りをしてこなかったことが一番の原因だと

 

 反省しています。

 

少しぐらいの痛みがあっても、大事にならないので楽観視していたのが

 

 今になってツケが回ってきたと家内から言われています。

 

今年は、サボらず体力作りに挑戦し、体をほぐせるまでにしたいと

 

 思います。