3年前に、目の異常で眼科に行きました。これは脳の異常から来る

 

可能性があるので、脳外科に行くことを勧められました。

 

 早速、近くのクリニックに行き脳の検査を受けることになりました。

 

その結果、

 

(1)軽い脳梗塞がある。⇒定期的にMRI検査を受けています。

 

(2)頸動脈が詰まっている。⇒定期的に超音波検査を受けています。

    

               血をさらさらにする薬を飲み始めました。

 

(3)小さな動脈瘤がある。⇒定期的にMRI検査を受けています。

 

 

です。6月に超音波とMRI検査では、脳梗塞が増えているとのことでした。

 

 とにかく水分を多くとることと血圧を高くしないことと言われました。

 

高血圧なので薬を飲んでいますが、時々は高くなるので心配ですが

 

 医師が把握してくれているので安心しています。

 

先日、健康に関するTV番組で、今の時期熱中症でも脳梗塞になる可能性が

 

 あると聞きました。

 

やはり水分不足で影響すると言われていました。

 

 また、血圧の高い人は軽い脳梗塞があるようです。

 

高齢者(60歳~)に補助金を出して脳ドックを受けさせてもらいたいものです。

 

 早期発見で、健康保険も助かるはずですが。