昭和44年頃?だったと思いますが、何となく車で旅に出ました。

 

寮(千葉県)を出て、首都高速経由で長野県に向かいました。

 

 そして、一般道で松原湖から北八ヶ岳麦草峠に到着。

 

山の景色を見ながらしばらく休憩。

 

 ゆっくり山の景観を見るのは初めてでした。

 

どうしてここへ来たのか、もしかしたら「山と渓谷」社の雑誌を

 

 見ていたのかもしれません。

 

その後、昭和46年?にカメラがほしくなり、職場の知人に頼んで

 

 キャノン35mm一眼レフカメラを購入しました。

 

数年後には、結婚や仕事も忙しくなり遠出もなかなか出来ませんでした。

 

 ようやく、35歳頃から短い有給休暇を取り、急ぎ足で山梨県と長野県に

 

行けるようになりました。

 

 遠くても、長野県諏訪湖周辺~北八ヶ岳山麓でした。

 

40年近く通ってる長野県が風景写真へのスタートなったように思います。