2~3日前から天気を心配していましたが、昨日の夜の

 

天気予報では、風が強く雨模様なので作業は中止しました。

 

 山の斜面での竹や雑木の伐採作業ですので安全を考えて

 

中止としました。

 

 今年で3年目を迎えた「里山整備事業」もあと、7か月で

 

終わりです。(補助金の終わり)

 

 しかし、竹や雑木の伐採で光が入り雑草が元気よく伸び放題

 

になりました。

 

 このままでは、雑草で環境が悪化するので当面、地主からの

 

要望で定期的に草刈りを行うことにしました。

 

 環境整備の問題点は、

 

(1)伐採した竹や雑木の処分と、その後芽が出てくる竹や樹木

 

   の伐採

 

(2)定期的な草刈り

 

が必要になってきます。

 

 里山整備で景観を改善するには、地道な作業の繰り返しです。

 

後継者がいないと、荒れ放題になってくることを心配しています。

 

 全国的にどこでも抱えている問題です。