昭和45年頃だったと思います。職場の先輩が

 

奥さんの実家(宇都宮)に帰るので一緒に行くことに

 

なりました。

 

 私は、先輩と2人で奥鬼怒湿原に登りました。

 

誰もいない湿原でした。(八丁の湯経由)

 

 帰りに「秘湯八丁の湯」に宿泊して温泉に入り、天空

 

の星空を眺めながら旅の話をしました。

 

 11月の初めだったと思います。湿原はマイナス温度

 

の中、お昼に凍ったおにぎりを食べた記憶があります。

 

 湿原は雪に覆われ、初めての山の冬景色を見ました。

 

この時は白黒写真を撮りましたが、どこに保管してある

 

 か記憶にありません。カビで駄目かも知れません。