見にきていただきありがとうございます。今回も私の偏見です。表現がややきついので、下ネタストレートがダメな人は読まないで下さい。

 

性教育の必要性はあります。男女共同参画局によれば、女性の7.8%、14人に1人は無理矢理性交等された経験があります。

これを問題としない男性の方、自分の姉や妹や娘や母など女性の身内が無理矢理されても、良いんですか?

 

小学生や中学生が訳もわからないまま妊娠出産してしまう事例はわずかですがあります。

数割の子どもは言葉でのセクハラ、猥褻物陳列罪、痴漢の被害に遭っています。

また少年刑務所にも性犯罪の加害者として入っている男子はある程度の割合でいます。

 

理科で受精や保健体育で卵子精子は習いますが、避妊や性交については小学校の保健体育の教科書にないです。それについては私はかなり不満です。

性教育の授業で挙手されて

「どうやって精子と卵子で赤ちゃんになるんですか」(どうもふざけていない様子)と聞かれると困りますが、出て当然の質問です。

一応副読本に性交についてイラストがあるので、仕方なく個別に保健室で教えたりしました。

 

教科書にないことを教える教員はどう思いますか?

もし学校で教えて、避妊性交について子どもが保護者に質問したら保護者はすぐ答えられますか?

そして答えに困った親からクレームが来る可能性があります。(来ませんでしたが。)

行き過ぎた性教育という批判もよく聞きますが、子供の被害、加害の実情、教科書の不備がわかっているとは思えません。

 

私はプライベートゾーン(ビキニ,、水着で隠れる体の部分)に関して、無理矢理触る見る見せる話す人は性犯罪やセクハラをする悪い人だから逃げろと教えています。

悪いのは未成年を性の対象にする大人です。

 

小学校高学年が性交を「自分のこと」と考えると恥ずかしいですが、低学年が「親のことと」と考えればまだ受け止めやすいです。

初めのイメージは大切です。

親の性交は「無理矢理、性犯罪」のイメージにはやや遠いです。

その意味でもスウェーデンのような小学生の早めの性教育は良いと思います。

赤ちゃんの作り方を低学年の教科書に載せ、男性向けの偏った刺激的なアダルトビデオではない、性交のイメージを植え付けるべきだと思います。

 

女の子向けの性教育のマンガ本は優しくて多く便利です。男の子向けはそれより少ないです。

「おれたちロケット少年」が男の子に読ませる性教育マンガとしてはかなり丁寧で好きです。