見に来ていただいてありがとうございます。

 

今ではSNSやLINEやメールなのでしょうか。

昔、一時期落書きノートを保健室の机に置いていました。

いつの間にか、数人に無記名で書きなぐられていたこともあります。

「勉強嫌い」

「具合が悪くて不安」

「なぜ学校に来ないといけないの」

「クラスの子とうまくいかない」

「生理が止まっている」

など。

相手はほとんど不明です。私が返事をノートに書くため、誰でもノートを読めます。この返事をするのがとても難しく時間を取りました。書かれては返事を書いて、ノートは1年に数冊になリました。

 

最後にはいじめられていると書いてありましたが、返事をしても反応がなく、誰だかわからないままになってしまいました。管理職にも見せ、可能性のあるクラスの担任にも見せましたが。

その後、色々あって悩み事相談箱が廊下に置かれ、ノートはなくなりました。でもいじめのついて書かれた紙が箱に入ることはなかったです。

 

悩み事相談は、新聞、雑誌、ラジオ、テレビでもよくあります。その回答や返事はとても参考になります。

中でもテレビ「愛のモヤモヤ相談室」の美輪明宏さんのお返事には「神か仏か」と思うほど素晴らしいものがあります。経験と洞察力(超能力?)から来る、相手の将来を見据えた厳しいアドバイス、その深さには感動します。上には上があり人間のレベルをやや超えていると思います。

 

今までファンではなかったのですが、悩み事相談を見てからすごいと思うようになりました。