見に来ていただきありがとうございます。

 

 

ADHDのあるお子さん宅に行くと、またこの家もタバコ臭いなと思いました。

専門の教育相談センターの発達障害の研修を受けていたら、「タバコを喫煙しているとその子孫は遺伝子が変化してADHDになりやすくなる。そして治らない。」という内容がありました。禁煙すれば実際に将来のADHDを減らせるかもしれないのに、この情報があまり広がっていないのは不思議です。

反対に最近検索したら喫煙でADHDの症状を落ち着かせられるかもしれないという研究も出ていました。

こうなると卵が先かニワトリが先かわかりませんね。

 

実験である農薬を飲ませた蟻は、飲ませない蟻と違って橋を渡るのをビビるような自閉症的な症状がでるというテレビ番組を見ました。

農薬を取らなければ治るのか?はわかりません。

日本の添加物は大量で海外ほど規制されていないらしいです。

 

昔、少年院に入っている子どもの髪の毛や爪から重金属の成分が標準より多く検出されたとも聞きました。最近はこの情報の正否はどうなんでしょうか。

 

理系の大学を出たとある養護教諭は、引退後環境汚染や添加物における子どもへの影響を調べると話していました。調べたくなる気持ちはわかります。

 

テレビもスポンサーに制限されて製品の害など宣伝できない状態です。でも一時的な利益より人間の心身が大切ですよね。