大家族・ステップファミリーの1日(^^) | とら&まあちゃん☆子供5人大家族・幸せステップファミリー☆

とら&まあちゃん☆子供5人大家族・幸せステップファミリー☆

準備期間を経て2016年4月から、子供2男3女の5人、継母、継父の7人家族になりました♪
ステップファミリー・大家族ならではの問題を日々試行錯誤し工夫しながら、楽しく賑やかに送っているとら(パパ)&まあちゃん(ママ)家の日常生活を綴っていきたいと思います(*^^*)



こんにちは、まあちゃんですキラキラ


前回とらさんが書いた、酷い写真映りの記事から(笑)またまた更新があいてしまいましたべーっだ!
(なんで、あんな写真載せるの?と聞くと、あの写真でもマシな方だよ!と言われ、ショックを受けたわたし…( ̄□ ̄;)笑)



さて今日は、ステップファミリー生活を始めて2ヶ月ちょいが過ぎ、だいぶ生活も安定してきたので、とら&まあちゃん家の1日の流れを紹介したいと思いますニコニコ



でも、その前に…
もぅ一度家族構成をおさらいしたいと思いますキラキラ


まず…

とらさん(パパ)の連れ子
ゆー(小5)・りー(小2)・はる(年長)

まあちゃん(ママ)の連れ子
まさ(小5)・まり(小3)
(前回の記事まではむーでしたが今回から、まさと呼ぶのでよろしくお願いします♪)


2男3女7人家族ですキラキラ



ハート1日の流れハート

6:00  
小学生チーム起床・着替え・朝食・朝の支度が終わった順に髪を結んでもらう
*はるは、8:00までの間に自由に起きてくる
*パパは、ランニング・バイクの練習に行くことも(トライアスロンの練習)


6:50~7:15
早朝運動があるため、車で送る


8:15
パパ出勤


8:40
はるを保育園に送る
*帰宅してから、家事などをする


12:05
昼食&休憩にパパ帰宅
*昼食をとりながらママと録画したドラマを観るのが日課にひひ


12:55
パパ再び出勤
*ママは買い物に行ったりする


15:50
まり・りー帰宅、宿題・次の日の準備


16:50
まさ・ゆー帰宅、宿題・次の日の準備


17:20
小学生チームを習い事に送り(週3)、そのままはるを保育園に迎えに行く
*帰宅後、夕飯準備


17:35
パパ帰宅
*帰宅後は、自分のランニング・バイク・水泳(まさも一緒に)の練習に行くか、小学生チームの習い事がない日は、公園や山に連れて行き走らせたり運動をさせる


19:00
小学生チームのお迎えに行き、帰宅後夕食・お風呂


その後フリータイム
*将棋・読書・ゲーム・タブレット等々
*パパは、宿題の丸つけ
*ママは家事

21:00
全員ベッドに入り、読書タイム



21:30
就寝
*パパ・ママのフリータイム


こんな感じでとら&まあちゃん家の1日は、あっという間に過ぎていきますショック!


でもとらパパ&ママの協力もあり、当初思っていたよりも生活リズムが早めに整い『良かったね♪』と話しているとら&まあちゃんですキラキラ


今のところ…


子供同士の関係・継親継子の関係・夫婦関係・嫁、義親、義妹関係


どれも良好に過ごせているので、本当に感謝感謝ですキラキラ



これからもマイペースな更新になりますが、まだまだ書きたい記事もありますので、どうぞとら&まあちゃん家をよろしくお願いしますハート



予定記事


継母と実母の関係(面会日の対応など)
*面会日の過ごし方
パパとママの役割分担
大家族ならではの工夫
継親・継子の関係をよくする秘訣
*ステップファミリーは隠すのではなく受け入れてもらう
*夫婦時間をつくる大切さ
*家族での遊び色々

等々…

2016年 4月からステップファミリー・大家族になります♪
子供たちも頑張ります!一押しお願いします(*^^*)


4月からステップファミリー&大家族になりました♪
みんなで頑張ります!一押しお願いします(*^^*)

にほんブログ村