こんばんは😊



前回の続きです。

【犬猫の心肺蘇生】
について学んできましたよニコ



講師は

杉浦洋明先生でした👨


まずは…
☆心肺蘇生に関わる基本用語集


CPA.CPRは医療ドラマで
聞いたことがありますねニコ




【心臓マッサージの方法】

•肘を真っ直ぐに伸ばして垂直に圧迫。

•胸郭の3分の1〜2分の1が沈むように。

•胸郭が反動で戻るのを確認しながら
(リコイルと言います)

•1分間に100〜120回



医師達は、カウントを
する時、頭の中で…




これらの歌でリズムを
取るそうですよ♪


こんなに可愛らしいアニメの歌で
カウントしているんですね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
意外でした。


心臓マッサージは
中断してはいけないビックリマーク
(7秒間以上間を開けてはいけない)

2分を1セットとし
交代しながら続けること。



☆胸部圧迫について


犬種によって圧迫する場所が
異なることも初めて知りましたキラキラ


※誤解を招く書き方を
してしまったので
一部訂正いたしました🙇



※さくらのように大きめな子は
右側の絵のように
手のひらを使います❗








中型犬〜は胸壁が厚いので
コチラをビックリマーク




ブルドッグやパグなどの
短頭種はコチラビックリマーク




参加者全員、体験することは
出来なかったけれど


クマさん(ミルキパパ)
とっても上手でしたよお願い
誉められていましたラブラブ

私も挑戦しましたが
リズムが上手く取れなかったので
練習が必要です汗



私達、飼い主が
心臓マッサージをする場合は

10分〜15分が限界

一人では体力が厳しいため
交代しながら行うことが
望ましいとのことでした。



最後に…

CPR(心肺停止)の認知について



グッタリしていて意識がなく
呼吸を感じられなければ

口内の嘔吐物を取り除き
心臓マッサージを行う!



行うのですが…


さくらのような
心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の
子達の場合は、
まず、やるべきことがあります❗


考えたくありませんが
いつの日か肺水腫をおこし
意識を失ってしまうことも
あるかもしれませんショボーン


そうした場合
口や鼻から薄赤い液体が出てくる
そうです。
(必ずなのか分かりません汗



まずは、このような態勢にして
背中や脇をトントン叩きます。

鼻や口から
体内に溜まった液体を出します。

注;意識がある時には
出来ません。



10秒程度時間をあけ
心臓マッサージの順となります❗


病院に運ばれた時に
医師が一番初めに行う処置だそうです。




セミナーを受講して

さくらが心臓マッサージが必要な
状態になった時、私は冷静に
対処出来るのだろうか❓


初めて喉に詰まらせた時
とても慌てたし冷静で
いられなかったですショボーン

その時になってみないと
正直分かりません汗


杉浦先生が仰っていましたが

CPR(心肺蘇生)が成功するか
どうかは早期の発見が重要だと。


もっと重要なのは…


●それぞれの犬種の特徴的な
疾患を知っておくこと。

●投薬(薬剤名、投与目的)を把握
しておくこと。

●主治医とのコミュニケーション

●救急医への情報提供

が大切だと仰っていました。


普段の病気を知っておくこと。
辛いことだけれども
先々にどんなことが起こりうるのか
聞いておくことも大切だとも
仰っていましたよ。


色々と考える機会を頂けたし
とても充実した内容でした

さくらが闘病中なこともあり
とてもためになりましたビックリマーク


情報を教えて下さった
ニーナママさん
本当にありがとうございますお願い



お土産もありがとうございます❣️
私達、手ぶらで行ったのに
頂いてしまいましたおーっ!あせる

みんなで美味しくいただきますラブラブ



この日のさくらは過去最高
8時間のお留守番でしたあせる
(買い物して帰りました)

と言っても次男がいてくれたので
一人でのお留守番は
一時間くらい汗


鬱憤たまっちゃったかな
父さんの頭をガリガリ引っ掻いて
いましたよ爆笑←笑









楽しんでるのかも(*´艸`)

暫く攻撃?されていましたww




最後まで
お付き合い頂き
ありがとうございましたお願い