土用の丑の日ですね! | idea流山店 菊地ブログ

idea流山店 菊地ブログ

idea流山店のアシスタントさせて頂いてる菊地です、日々の出来事やお店の情報を書いていますのでよろしくお願いします!

こんばんは。

サングラスボーイ菊地です!


今日は土用の丑の日ですね!
お家に帰ったらうなぎありましたよ♡

{678BD93E-963A-41AC-888F-DBB2159AD061}



俺の顔並にテカってる♡笑
美味しかった(^ ^)


でも、皆さん何故土用の丑の日ってうなぎ食べるか知っていますか?
実は、江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。

この時の、  
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」 
という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。

ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、  
「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」  
という風習があったそうです。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、  
次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。


という理由なんですね★


うーん、提案した平賀源内さんは素晴らしい方ですね!

そんなうんちくでした!

スタイリストまであと167日!