最近は気温が上がって暑くなりましたね。

 

今年初めてリビングのエアコンの電源を入れました。

 

しかし、電源を入れて数分経ちましたが、

涼しくなりません。

 

「故障か?」と思って室外機を見ると

ファンが回っていません。

 

「やっぱり・・・修理代が・・・」と

思いながら、

 

同様の情報がないか、ネットで調べると

ありました。

 

 

エアコンの室外機が動かない|チェック項目3点

① 室外機の周囲にあるものをどかす

② 設定温度を調節する

③ コンセントを差し直す

 

①はクリアしていました。

②を試すために、設定温度を16℃まで下げました。

 

すると、冷たい風が出て来ました。

室外機を見るとファンが回っています。

 

ということで、

室内の温度が設定温度より低かったようです。

 

焦ったけど、一安心。