キッチンに置いているゴミ箱のフタは

レバーを押すと、

バネの作用で開く仕様になっています。

 

これです↓↓↓

 

 

今日、ゴミを捨てようと

いつものようにレバーを押しましたが、

開きません。

 

フタを開けて確かめると、

バネが折れていました。

 

開閉の繰り返しによる

金属疲労と思われます。

 

そこでフタだけ購入しようとしましたが、

Amazonでは品切れ。

メーカーのHPにもありません。

 

もう生産中止みたいですね。

 

しょうがないので、

近所のホームセンターに行って

代用できそうなバネを買ってきました。

 

これです↓↓↓

ホームセンターでは208円(税別)

 

 

純正よりサイズが小さいですが、

他に適切なのがなかったので、

これで代用することにしました。

 

ゴミ箱のフタに嵌まるように

ペンチでバネの先を加工して、

なんとか取り付けました。

 

その結果・・・

レバーを押すと自動的に

フタが開きました!!!

 

どれくらい持ちこたえるのか

わかりませんが、

ちょっとは延命できたようです。