Youtubeで

「エースをねらえ!」を聴いた後、

レコメンドされたのが、

 

「銀河鉄道999」(歌:ゴタイゴ)

 

これも懐かしー!と思って

聴きました。

 

今でも古くない先進的なメロディー。

記憶に残る歌とグループの一つです。

 

その画面でふと

ゴダイゴの英語表記が

「GODIEGO」

であることを知りました。

 

私なりに解釈をして

「GO・DIE・GO」→「行く・死ぬ・行く」??

 

ウィキペディアに答えを求めました。

私の解釈はあながち間違いではなく、

 

「生きて・死んで・生きる」

→不死鳥、輪廻転生などをイメージ

だそうです。

 

そもそもゴタイゴというグループ名は

後醍醐天皇が由来で

ミッキー吉野→吉野朝廷→後醍醐天皇

だそうです。

 

調べてみるといろんな発見があります。