ミセス⋅ハリスパリに行く | のんきなひまわりの優しい時間

のんきなひまわりの優しい時間

しなやかに強く!
を指針に
自分人生過ごしています。
皆様仲良くしてくださいね。

ふとしたきっかけで知った映画


primeVideoで鑑賞しました照れ





良い意味で
作品名みて鳥肌キラキラキラキラキラキラ

小6の時に
読んでいた大好きな本の映画化
だったからですキラキラキラキラキラキラキラキラ


この本ですラブ
昭和50年第7刷
画像お借りしました。


大好きな本だったので
嫁ぐ時に持参したはず
なのですがみつかりませんえーん

イラストより美しいハリスさん
ではありましたが照れ

心わくわくしながら鑑賞ハートハートハート

ほんまに
善き時を紡げました💖


一気に
47年前にタイムスリップ照れ

あの頃は
夏休みの課題で

「絵と文で綴る読書感想文」

があり
文章から想像して
絵を書かなければならず
(挿絵の真似はダメ❌)
毎夏、苦しんでおりました。

ハリスおばさんは
それとは別に
欲しくて買ってもらった記憶が
あります。



小6の時の課題図書は
「霧のむこうの不思議な町」



この本は今も
ひまわり家にあります照れ

ファンタジーでした音譜
行ってみたくて憧れたなぁ。


兄が絵を手伝ってくれて(9割笑)
入賞しちゃって
担任の先生が海外の小学校へ
行かれた際に何故か
持参してくださいました。


霧のむこうの町並みを
美しく再現してくれて(兄が笑)
本当に我ながら完璧でした。
(だからほぼ兄だってば笑)

海外の小学校へ持参してくださったことは嬉しかったのですが

今あると
額に飾りたい位
綺麗でした。

あの頃、中2

妹の宿題手伝いながら
はまったおねがい
とみた照れ

懐かしいなぁ照れ


両親が共働きだったから
夏休みは
いつも兄と二人でお留守番

お昼から毎日
二人で小学校のプールにいって
戻ると水着を洗って
干していたなぁ。

母に

「毎日行きたいなら
もどったら洗って干しなよ」

って言われていたなぁ。


兄の棒アイスが当たったら
店にもらいにいかされたり

妹は
ほんまに色々
こき使われましたが笑笑

今は
ほんまに優しい兄ですお父さんキラキラ


そうそう

実家は裕福ではなかったので
普段は本は買ってはもらえず
いつも図書館で借りていましたが

毎夏
課題図書だけは買ってくれました。
(買わないと宿題できないから)

ハリスおばさんは
何故買ってくれたのか
覚えてないのですが。


なので
ひまわり家も母に習い

子供達に毎夏
学校で注文できる本を
購入させていました。
どれでも良いよと
年1太っ腹笑

(この頃は
感想文宿題はありましたが
課題図書などはなく。
絵と文⋅⋅⋅の宿題もなく。
購入は自由でしたが)

年に1回
子供達は嬉しそうにおねがいおねがい
注文していたなぁ。

今は
生徒さん用に玄関に置いています!

誠也はおばけ系滝汗




次男は可愛い系お願い

高学年には
この時とばかり高い
ウォーリーを選び(ばれ)ました笑い泣き



きょうりゅうも好きやったんねウインク

こう見ると
好み全然違いますよね。

見た目は
誠也はパパに似てほんわか系
次男はひまこに似て濃い笑
真逆やのにね。


懐かしい想いに浸った1日でした🍀


大切な皆様が
心穏やかな夜を
過ごされますように