『知識を操る超読書術』

 著書の概要

著者 / メンタリストDaiGo

出版日 / 2019年11月20日

出版社 / かんき出版


メンタリストDaiGoさんは
1日に10冊から20冊もの本を読むほどの圧倒的
読書量。どうしたらそんなことができるのだろう。

皆さんは彼はとてつもなく「速読」が上手いと思っている方がいるであろう。しかし、科学的に「速読」というものは効果が無いという結果が出ています。では、なぜ彼は多量の本を読むことができているのだろうか?

そんな彼が行っていることは『スキミング』
つまり、拾い読みである。彼は、表紙・目次などを見てスキミングを行い読むべきところを的確に読んでいるのだという。その後、アウトプット。実践で実際に行ってみるということだ。そうすることで人間の脳に定着させることができる。そういったサイクルで彼は本を読んでいる。

スキミングは誰にでも出来ることではある。だが、その方法にもポイントがある。まず、本を読むに当たってなぜ本を読むのかという「目的」の意識を高める。新しい分野などの本を読む時などは、難しいものからではなく基本的な事から始める。

この本に書かれていることは、基本的なことや、本によって人生での幸福度を向上させる方法など、とても多くのことが示されている。きっと、この本を1度読むだけで今後の人生の本に対する意欲・必要性を知ることができると思う。

皆さんも是非この本を読んで
人生幸福度向上させましょう。


その他のおすすめする本